シリウスtop


水よう液の性質3

この水溶液は一体なんだろう

森竹高裕


 前回の授業で十円玉をピカピカにしたのは、酸性の液体であることがわかった。そこで、酸性の液体であることを確かめる方法を教えた。

 リトマス紙…青色が赤色になる。
 BTB溶液…緑色が黄色になる。
 金属(アルミ、銅)をピカピカにする

 子どもたちが興味を惹かれたのはBTB溶液であった。緑色の液体が一瞬で変化する。またサンポールでは黄色、水道の水では青色、精製水(純粋な水)では緑色と並べるととても美しい。水道の水が青いということはアルカリ性であることがわかった。

 このように液体を調べる方法を学んだ後に、正体がわからない透明な液体を取り出して

この水溶液は一体何だろう。知っている方法で調べてみよう

 子どもたちはこれまで習ってきた方法を思い出し調べ方を考えた。
〈BTB溶液〉〈リトマス紙〉〈温めて蒸発させる〉〈アルミ(金属)を入れる〉〈石灰水を入れる〉

方法を考えたところで実験開始。その結果は
〈BTB溶液〉濃い黄色、オレンジに近い色であった。 …酸性
〈リトマス紙〉青色が赤色に変化 …酸性
〈蒸発させる〉何も残らない。…塩やミョウバンではない。
〈アルミを入れる〉泡が出てきた。

 子どもたちはアルミに興味をそそられたようだ。初めはアルミ片の周りに泡が出てきてのであるが、そのうち「シューッ」と音を出してブクブクしてきた。この様子を観察しながら気づいたことや疑問を記録していった。

アルミの実験をしてわかったこと疑問に思ったこと。 

 ・音がする。煙が出ている。温かい。なぜ金属を入れると温かくなるだろうか
 ・アルミ片が動いている。煙が粒になっている、ジュワジュワ言っている。アルミがピンセットについた。
 ・液体が温かくなっている。ドライアイスを水中に入れたときみたいだ、液からアルミを出すと煙がたくさん出る、シュワシュワ言っている。
 ・泡が出ている→粒が出ている、パチパチ言っている、水蒸気みたい、なぜ温かくなっているのか。
 ・煙が出ている。泡がすごい出ている、水溶液が温かい。

一つの現象からたくさんの気づきが生まれた。一体これは何であろう。
「こんな液体を今まで身の回りで見たことがありますが。」と尋ねると
「ない。」という返事。はっきりしているのは、酸性ということである。そこで、この液体は「塩酸」という水溶液であることを教えた。

シリウスtop