5年  理科


 
   月と太陽1  月はいくつあるのか?
                           森竹 高裕
 


 
 月は太陽と違って、子どもが理解しにくいところである。それは、形・見える方角・月の出没など毎日少しずつ変化していくからである。また、観察も条件を整えるのが難しい。
 授業の一番始めは、月について知っていることからたずねることにした。
 


指示1 知っている月の形を書いてみよう
 

 
                (図)
 
 図のようにたくさんの月が描かれた。月の形がいくつのあることを確認してから、
 


発問1 たくさんの月が出ましたね。いったい月は何個あるのだろう
 

 
 こう発問すると、子どもたちは「先生は何を言っているんだ?月は一つに決まっているじゃないか」という雰囲気が漂った。そこで、「でも月は本当に一つかなあ。だっていろんな形があるでしょ。それに、木星や土星にはいくつもの月があることもわかっているのですよ。」
 こう切り返すと、もう少し深く考えて、違った考えも生まれてきた。
 
< 1つ > 32人
・月は1こだと思う。もしもすごいほどあったら、人間は1つだけじゃな  くてもっと見つけている。
・だって月が何個もあるっていう話は聞いたことがないから。だんだん月  の形が変わっていく。
・だって、地球から月は一つしか見えないから月は一つ。
・月の形が日によって変わって見えるのは、太陽の光が当たっている部分  の見え方が違うから。
 
< 1つ以上ある > 3人
・赤い月を見たことがあるから、月は2個だと思う
・月は無限にある。月はぴかぴか光っているから、小さい月とかはわから  ないと思う。
・太陽の後ろに隠れたりして夜中に出てくる。
 
 特におもしろいのが、 < 1つ以上ある > の理由である。これまでの経験から月の色に気づいている。そのうちに教科書を見ていた子が、月の模様に気づいた。
 
・写真を見ると形が違っていても月の模様がいっしょだから、月は一つだ  と思う。赤い月は太陽の光で赤くなっているじゃないか。
 
 
 
 みんなで教科書を見て(上図)、月の模様が同じであることを確認した。
 


    月は一つで形が変わっていくのですね。月の表面の写真の模様
説明1 からも、そのことがわかります。これからは、月の形や色がな
    ぜ変わっていくかを勉強していきましょう。
 

 

月と太陽もくじへ