5年   理科


 
   もののとけ方4  とけた塩はどこにあるか?
                           森竹 高裕
 


 
 水にとけてしまった塩が、もし見えるとしたらどこにあるか考える授業をおこなった。
 

発問1 塩はどこに行ってしまったのでしょうか?この水槽の中に入っ
    ているでしょうか?
 
 
< もうなくなってしまった >
・水の中の塩はもう蒸発して、なくなってしまったと思う。壁のところにも 少しついているから。
 
< まだ水槽の中に残っている > → 最終的にこちらが支持された。
・水と塩は溶けてしまったんじゃないか
・前の時にもいったように、水と塩は一体化してしまったんじゃないか
 
 < もうなくなってしまった > と、考えた子どももいたが、< まだ水槽の中に残っている > が多数の支持を受けた。
 

発問2 とけた塩は、どこにいっているのだろう。もし塩の粒が見える
    としたらどこにあるのか絵に描いてみよう。
 
 
  < 全体 >  < 下 >   < 上 >   < よこ >   < 下と壁 >
 
< 全体にとけている > 9人
・水をなめると、どこでもしょっぱいので塩は全体に広がっていると思う。
・死海にも海全体に生き物が住んでいないのだから、全体に広がっていると 思う
・たわしが浮くのも、全体でたわしを支えているからで、上部だけだはない。
 
< 下の方にある > 10人
・塩がとけきれないときには、下にたまったから。
・塩は水よりも重たそうだから。
 
< 上の方にある > 7人
・下にあるのが、(バスクリンの時と同じように)だんだん軽くなって上に 行くと思う。
・たわしが浮くんだから塩が上の方に集まって、支えていると思う。
 
< 横の方にある > 4人
・塩が多すぎたときに、ペットボトルの壁の所にくっついていたから。
< 下と横の壁 > 3人
・塩は重いから、下の方にたまっていて、蒸発した塩が壁の方にくっついて いたから。
 
 このようにたくさんの考えが出されたので、

発問3 塩は、どこにあるのか確かめる方法はあるだろうか?
 
< なめてみる >
< 太陽にあてて乾かしてみる >
< 顕微鏡で見る >
 
と、3つの方法が出された。そこで、実際に実験をして確かめることにした。図のようにピペットを使い、場所を変えながら食塩水を取り出していた。
 

発問4 実験のことを考えると、塩はどこにとけていると言えるでしょ
    うか?
 
< 全体にとけている >
・蒸発皿に塩水を入れてアルコールランプで燃やしたら、上下横真ん中にや っても同じくらいの量の塩がどれにもあるから、全体に塩はとけていると 思いました。
・水槽の中の(下上横)の塩水から塩だけが出てきた。(下上横)の水から 塩が出てきたということは、とけた塩は水槽全体へいくということである。
 
 食塩水のどの部分からも同じように塩が出てくること、同じように辛いことなどから、全員が < 全体にとけている > と考えた。
 
 

   

もののとけかたもくじへ