5年   理科


 
   もののとけ方1   あめ玉をとかすと、どんな形になる?
                           森竹 高裕
 


 もののとけかたを学ぶ始めとして、身近にあるあめ玉とバスクリンを使った授業をおこなった。
 

発問1 あめ玉をぬるま湯にとかすと、どんな形に溶けていくだろうか
 
< A:回りからとけていく > 30人   < B:上からとけていく > 1人
< C:下からとけていく > 1人    < D:スライムのようにとける > 1人
< E:下についたあと回りから > 1人 < F:中心からとけていく > 1人
 
 
 
 たくさんの予想が出されたので、考えを絞り込むことにした。
 


発問2 この中で一番おかしいものはどれですか?なぜ、そう思うので
    すか?
 

 
< Fがおかしい >
・あめ玉に触れていないのだから、中心からとけていくことはないと思う。
・あめの回りがあって囲まれているのだから、熱が通らないはず。
・お湯にさわっていないから、中心からとけていくことはない。
 
< Dがおかしい >
・口の中でとかしても、スライムみたいになったことはなかった。
 
 考えが出尽くしたところで、実際に実験をしてみる。お湯の中、口の中にあめ玉を入れとけていく様子を観察していく。子どもたちはそのとける様子をじっと見ている。モヤモヤとしたシュリーレン現象に気づく子もいる。
 あめ玉の形は誰一人予想しない形になった。
 
 
            図
 
 

指示1 わかったことをノートにまとめよう
 
 
・あめは下から表面がポロポロ溶けてきて、だんだんとけていった。
・パキッと音が鳴ってとけ始めた。小さいあわが出てきた。下の方に糸みた いのが出てきた。動かしたら、油みたいものが波打っていた。
・下からVの字のようにとけた。とけるときには液が出てきた。
・あめのデコボコのところから、あわが出てきてビーカーのすみにくっついた。予想と違う。
・キノコみたいな形になった。
 
 次におこなったのは、バスクリンをとかす実験である。
 

発問3 バスクリンをとかすとき、色はどのように広がっていくと思い
    ますか?
 
 
 < A:上から下 > 15人
 < B:下から上 > 10人
 < C:下にいく > 7人              図
 < D:四方へいく > 1人
 < E:横と下 > 1人
 < F:上 > 1人
 

発問4 これらの中で、一番おかしいと思うのはどれですか?
 
 
< Fがおかしい >
・バスクリンは水よりも重いから、下にいくと思う。
・お風呂とかでも、とかすときに様子を見ていると、下の方に落ちていっている。
< Dがおかしい >
・バスクリンは上の方に行かないんじゃないか。横としたならわかるけれど。
< Aだと思う >
・4年生の時に、水の動きを勉強して、水の動きは下から上の方へ浮き上がることがわかったから、上から下の方に広がると思う。
 
 それでは、ということで実際にバスクリンをとかしてみた。すると結果は、みごとに下へ。モヤモヤしながら落ちていった。翌日になって、もう一度見てみると、バスクリンはビーカー全体に広がっていた。かき回さなくても、バスクリンは全体にとけることがわかった。
 

指示2 あめ玉やバスクリンの実験で、わかったこと・不思議に思った
    ことをまとめよう
 
 
・あめの時もバスクリンの時も、なんかへんな液みたいのが出てきたけど、それが何か知りたいと思った。口の中のあめはいつの間にか、ぺっちゃん こになった。
・バスクリンは上から下にいくと思ったけれど、下から上に行くことが分かりました。不思議に思ったことは、最初に出てくる油みたいのが気になり ました。
・あめはだんだん小さくなってなくなってしまうと思ったけど、結果は下か らとけていった。とけるときに、下の方に糸みたいに変な SSS ← こういうようなのが出てきた。多分それは口の中で感じる味だと思った。

もののとけかたもくじへ