5年  理科


 
   動物や人の誕生6  受精
                           森竹 高裕
 


 
 卵子と精子の受精についての学習をおこなった。この授業を通して自分は何者にも代えられないかけがえのない命であることに気づくことができた。まずは、下のプリンを配り、空欄を埋めた。
 

発問1 右の表の空いているところを埋めよう
 
 
 














 

 

   卵 子

    精 子

 

赤ちゃんが産まれるため(受精するため)

あるところ

  卵 巣

    精 巣

 大きさ

  0.2ミリ

    0.05ミリ

  かたち

 

 

  数

 

 

 寿 命
 


 


 














 
 
 子どもたちの予想は、数・寿命は精子・卵子それぞれ次のようになった。
 
精子:数   1個 10個 100個 1000個 1万 100万 1憶 いっぱい
   寿命 1日 2〜3日 1週間 1ヶ月  半年 一年
卵子:数   1個 10個 100個 1000個 1万 いっぱい
   寿命 24時間 1週間 1ヶ月 3ヶ月 半年 一年
 
 このようにいろいろな考えが出てきた。そこで、一つずつ確認しながら正解を告げていった。次に
 

発問2 卵子と受精できるの精子はいくつでしょうか
 
 
< 1個 > < 10個 > < 100個 > < 1000個 > < いっぱい >
 
 この問いに対しては、たくさんの考えが出された。一つの卵子に対して、いくつのもの精子が受精できると思っているのがおもしろい。 そこで「たった一つの精子だけが卵子と受精できるのです」と正解を告げると「エー?」「だって精子は3憶もあるんだよ」という声が聞こえてきた。
 

発問3 出逢えた卵子と精子はどんな卵子と精子だっただろうか
 
 
・3億個の中の1個だから強くてたくましい精子だった。精子と結ばれるためにこれまで生きてきた強くてたくましい卵子
・何にでも強い精子
・元気な精子と根気よく待っている卵子
・精子の中でも3憶この中の1個なのだから、体力があり力のあるもの
・ここまでいくつもの難関があったのに、それを越えてこれたのだから強くて運がいい
・精子は勝ち抜いてくる人。リレーでも早い。
 
 
 このように、「強い」「早い」「たくましい」など精子が優秀であるという発言が続いたので、マンガ「大人への出発」奈良林(学研)とVTR「驚異の小宇宙人体」(NHK)を視聴して理解を深めた。子どもたちは真剣な表情で映像を見つめていた。
 
 見終わったところで、次のように尋ねた。

発問4 出逢った精子と卵子は一番優秀な精子と卵子だったのだろうか
 
 
・たまたま運がよかった。
・卵巣もどちらか一つにしか卵子がないのだから、運がいい。
・優秀な精子だったのなら一匹だけでいい。
・他の人(精子)が頑張ったから受精できた。
・優秀なのは、一匹だけだったわけじゃない。
・みんなで助け合ったから、私が受精できた。
 
 別に一番優秀な卵子と精子が結ばれるわけではない。円あってこの世に生まれてくることができた。3億の代表として。この世に生まれてくることのできた、この命を大切にしてほしいと願わずにいられない。与えられたこの命を精一杯生きてほしいと願っている
 最後に、親から子どもに宛てた手紙を配った。子どもたちはとっても嬉しそうに何度も何度も親からの手紙を読んでいた。
 

発問5 授業の感想を書こう
 
 
・最初に数億もいた精子が子宮につくまでには百、卵子と結びつくのはたったの一つになってしまった。僕たちは本当に偶然で生まれたのだ。それに卵子と結びつけずに死んだ数億の精子のためにも命を大切にしようと思う
・いじめや理由があって自殺してしまう人もいるけれど、今日の授業で命はもう二度と戻ってこない、何よりも大切なものとわかりました。自殺なんかしたらお母さんが一生懸命に産んでくれたのが水の泡になります。
・今日参観会で理科の勉強をしました。森竹先生も気合いが入っていたので、ぼくも気合いを入れました。一番驚いたことは、3億分の1で生まれたことが信じられません。だから精子の自分は頑張ったんだなあ、とほめたいです。
・私は運がよい。この世にいるみんなも。3憶個ものの中から選ばれた私たちがこの世にいる。優秀とかは関係なく、3憶もの精子がいなければ私たちはいなかった。その3憶もの精子にありがとう。そしてこれからもがんばります。
 

   

動物や人の誕生もくじへ