5年   理科


 
   動物や人の誕生5  男の子の二次性徴
                           森竹 高裕
 


 
 男の子の二次性徴についての学習をした。まず、二次性徴とはどういうことであるのかを確認した。授業の主なねらいは、二次性徴が起こることは恥ずかしいことではないこと、悪いことではないことである。まず、二次性徴についての確認をした。
 

発問1 二次性徴とはどんなことでしたか
 
 
・誰にでも起こる身体の変化
・赤ちゃんを産むための準備 
・個人差がある
 
 二次成長とは大人になるために誰にでも起こる身体の変化で、男女の違いがある。男女ともに赤ちゃんを産むための準備をする、二次性徴の始まりには個人に差があるものである。次に下のような表を配った。




 
         男 子     女 子
赤ちゃんのもと
つくる場所  
起きる変化  
呼び方    
 精 子  
 精 巣  
 射 精  
 ペニス  
  卵 子
  卵 巣
  月 経
  ワギナ




 
 
 
 詳しく説明をしようとすると、たくさんの言葉が出てきて混乱してしまうので、必要最小限の言葉とした。精子の働きや射精につていも話をしたが、ふざけることなく子どもたちは一生懸命聞いていた。
 
 
 次にプリントを配った。一緒に読んでいくと、1行ごとに爆笑が起こった。男の子はまだまだ他人事だと思っているようである。でも、あと1〜2年したら悩む時が来るかもしれない。そのようなことがないよう、自分の成長に誇りを持ってほしいと考えた。
 

発問2 修学旅行に行くときには、はさみで切って置いた方がいいでし
    ょうか?(大人になることは恥ずかしいことだろうか)
 
 
< 切らなくてもいい・恥ずかしいことではない >35人
・切ったってどうせ生えてくるし、個人差があると思う。だいたい他の子も生えていると思うから、そんなに切ったり恥ずかしがらなくてもいいんじゃないかな
・みんななることだし、自分一人だけじゃないと思えばいい。
・どうせまた生えてくるし、大人になったってことなんだから切らない方がいいと思う。
・毛が生えてきてるってことは、大人に近づいているってことだから嬉しく思わなくちゃだめだと思う。
 
< 恥ずかしいこと > → < 恥ずかしくない >
・人のことなら恥ずかしくないけど自分のことだと恥ずかしい。→大人になるのは当たり前だし絶対に大人になるのだから
・個人差だけど自分がなってみんなに笑われたらすごく恥ずかしい→みんな なることだし気にすることはない
 
 班ごとの話し合いでも、あちこちから明るい笑い声が聞こえてきた。最後に小学生向けのビデオ「男子の二次性徴」を見て、さらに理解を深めた。
 
 

授業資料

   ものすごいショックだった


  これは,ぼくのことです。
  夏休みのはじめころ,夜,おふろに入ったときのことだった。せんめんき
にお湯を入れて,かたからバチャッ−とお湯をかけて,ぼくは
「さあ,はいろう」
と思って,片足をおふろの中にいれた。そのとき,ぼくの足のあたりを見た
ら,おちんこにうすい毛がはえていた。ぼくはものすごくびっくりして,あ
わててお風呂に入ってしずんだ。
  胸がドキドキなってきたけど,立つ気になれないんだ。そんなこと今まで
思ってもみなかったし,だって毛がはえるのはもっとあとっていうか,大人
になってからやと思っていた。なんか,ウソだったような気がして,もうよ
う見ずに洗わんこな(洗わないままに)出てしまった。あわててふいて,よ
けいそこのところは見んようにして,パンツをはいてしまった。
  ねどこに行っても,毛のことばかりが気になって,胸をおさえるとまだド
キドキしていた。ちょっとおちついたら
「さっきのは目がかすんで,風呂場の電気のかげんでみえたんだで。ちがっ
とったんやないかなあ」
と思うて,ねどこから出ていって,スタンドをつけて,もういっぺんパンツ
をぬいで,しっかり見た。やっぱりはえていた。
「あ−あ,何でこんなに早くはえたのかなあ」
と思ってショックやった。
  もうすぐ修学旅行だ。もしお風呂で,友達に見られたらなんて言われるだ
ろう?「や−い!もうチン毛 はえてんのかよ〜」
っていわれるのかな。ぼくは少しこわかったけど,はさみでチン毛を切って
しまった。はずかしいから,友達にみられたくない。修学旅行にいくのがい
やだなあ。


 

   

動物や人の誕生もくじへ