5年   理科


 
   動物や人の誕生3  へその緒の仕組みと働き
                           森竹 高裕
 


 
 へその緒の仕組みと働きについての学習をおこなった。まず最初は、おへそのことについて質問した。
 

発問1 自分のおへそはありますか?今おへそは何かの役に立っている
    だろうか
 
 
・へっこんでいる。黒いゴマみたいなものがある。
・おへそは、べつに何の役にも立っていない
・へその緒は、お母さんのお腹の中で栄養をもらっていた。
 へその緒についてどんな役割あるかを知っている子が多かった。そこで
 

発問2 へその緒を通してもらったものはなんでしょう
 
 
・遺伝子 ・命    ・酸素   ・栄養
・水分  ・ビタミン ・血液
7つのものがあげられた。血液という意見があったので、これを取り上げることにした。
 

発問3 赤ちゃんはお母さんから血液をもらっているでしょうか?(同
    じ血液が循環しているか)
 
 
< 血液をもらっている >  30人
< 血液をもらっていない > 3人
 
 子ども達の予想は圧倒的に < 血液をもらっている > が多い。そこでVTRを見ることにした。NHK「驚異の小宇宙−人体」である。
 その仕組みは、母親から栄養のたっぷり入った血液(ジェット流)を胎盤→ へその緒 → 赤ちゃん と運ぶ。続いて子宮の中で大きくなっていく胎児の様子を見た。初めての心臓の鼓動、血液の流れ、わずか3cmの胎児にも手足があること。どの映像を見ても感動を覚える。
 タラコとは違って、お母さんのお腹の中で大切に育てられていることがよく分かる。
 

説明1 母親と子どもは血液を介さないで、栄養と老廃物の交換をして
    います。
 
 

発問4 へその緒を見せてもらったことはありますか。別に役にも立ち
    そうもないものなら、捨ててしまってもいいんじゃないですか
 
 
 子ども達は < 絶対にダメ > という。その理由を尋ねると
・へその緒があったから、お母さんのお腹の中で育つことができた。
・へその緒があって、ぼくたちは生まれてこれた。
・おかあさんと私がお腹の中でつながっていたから。
・へその緒がなかったら、ちゃんと育っていなかった。
 最後に、授業をした感想を書いた。
 

指示1 授業をして、わかったこと・思ったこと・考えたことを書こう
 
 
・私たちが小さい頃、あんなだっていうのが分かりました。でも本当に人間の体の仕組みは不思議だと思いました。
・へその緒は何にもできない赤ちゃんの味方になってくれて、赤ちゃんはへその緒がなかったら生きていけなかったと思う。そして今の自分もいなかったと思う
・へその緒がなかったら今わたしは生きていない。人間にはいろいろな仕組みがあるが、血液をもらって育つ仕組みはすばらしいと思った。
・へその緒はやたらに捨てるものではない。なぜなら一生に一度だけしか手に入るもではないし、小さいころの命のようなものだから。
・人の誕生や命ってすばらしいものだと思った。へその緒はぼくらが母親のお腹の中にいたときの証だから、これからも大事にしたい。
・栄養、養分をくれたお母さんにお礼を言いたいです。
 

   

動物や人の誕生もくじへ