5年   理科


 
   動物や人の誕生2  ヒトとタラコの違い
                           森竹 高裕
 


 
 タラコ一腹の中にいくつの卵があるかを数えることを通して、タラとヒトの違いについて考える授業をおこなった。「今日はタラコを使って勉強するよ」といってタラコを見せたら「わーうまそう」「食いて〜」と大騒ぎ。
 

発問1 タラコ一袋には何個の卵が入っているでしょうか
 
 
「えー!そんなのムリ」とまたまた叫び声が上がった。タラコ一袋に入っている卵の数を全て数えることはできないので、計算をして求めることにした。
 
(卵1gにある数)×(タラコ一袋の重さ−皮の重さ)=  (総数)
(2000〜4000個) ×      (8.6)      = 17200〜32000個
 
シャープペンの芯などで、卵を一粒一粒ならべて10のかたまりを作っているのが見ていて楽しい。数を正確に数えることはできなかったが、少なくても数万個の卵があることがわかった。
 

    なぜタラのお母さんはこんなにたくさんの卵を産むのでしょう
発問2 か?もっと卵の数を減らしたら、タラのお母さんも楽になるん
    じゃないかな
 
 
 全員の子どもが、 < 数を減らさない方がいい > と考えた。その理由を尋ねると
 
< 数を減らさない方がいい > 35人
・子孫がちゃんと増えるように。
・全部の卵が生まれるわけではないから
・卵の中には死んじゃうのもあるし、タラがいなくなっちゃう
・もし一個だけで、その卵が死んじゃうと困る。
 

発問3 人とタラの違うところを比べてみよう
 
 
 国語でおこなう対比のように、矢印を使って違いをあらわすと、たくさんのものがあげられた。
 
      < ヒ ト >      < タラコ >
     親が大切にする ←→ 親とは離れる
    ほとんど生まれる ←→ 生まれるのが少ない
     地上で生まれる ←→ 水中で生まれる
   赤ちゃんで生まれる ←→ 卵で生まれる
    親が育ててくれる ←→ 親がいない
   だいたい生き延びる ←→ 生き残る数が少ない
     体内で受精する ←→ 体外(水中)で受精する
お母さんがミルクをくれる ←→ 栄養の入った袋
  お母さんのお腹で育つ ←→ 卵で育つ
     地上で生まれる ←→ 水中で生まれる
      天敵がいない ←→ 天敵がいっぱいいる
 

発問4 これらの中で、人は1人か2人しか産まず、タラは数万もの卵
    を産む決定的な理由になっているものはどれだと思いますか
 
 
    ほとんど生まれる ←→ 生まれるのが少ない    10人
  お母さんのお腹で育つ ←→ 卵で育つ         8人
    親が育ててくれる ←→ 親がいない        5人
     地上で生まれる ←→ 水中で生まれる      4人
   赤ちゃんで生まれる ←→ 卵で生まれる       3人
      天敵がいない ←→ 天敵がいっぱいいる    3人
 
このように、ヒトはお腹の中で育てられること・生まれた後も、母親にミルクをもらって育てられることに気づいた。「タラの赤ちゃんは、一人で何でもしなくちゃいけなくて大変だなあ」という感想が聞かれた。
 

   

動物や人の誕生もくじへ