5年   理科


 
   動物や人の誕生1  人間のはじまりは?
                           森竹 高裕
 


 
 動物も人も卵から生まれてくること。その始まりには違いがないことに気づく授業をおこなった。まず、プリントを配布したあとに尋ねた。
 

発問1 次の動物は生まれるときどんな姿をしているでしょうか
 
 
< 赤ちゃん > : 犬、ぶた、ネズミ
< たまご >  : インコ、亀、メダカ
 次に、OHPを使って、図の一段目だけを見せた。
 

発問2 (一番上の段だけを見せて)この中に、人間の赤ちゃんがいま
    す。A〜Eのどれでしょう。
 
 
 「何だーあれ」「ヘンテコな生き物だあ」というざわめきが起こる中、予想をさせた。「これより少し大きくなるとこうなります」と2段目を見せると「わー!」の声。Cは、魚だったのである。
 最後の3段目をうんとじらしてから見せると、Bの子たちは大喜び。3人しかいなかった。Eはブタの赤ちゃんだったのですね。というと爆笑が起こった。
          A  B  C  D  E
      1段目 14  4  4  6  0
      2段目 17  3  0  8  6  (数字は人数)
 
 

発問3 第1段階のもっと前は何だったと思いますか
 
 
・卵だった ・卵子
 保健でも二次性徴を学習しているので、すぐに卵という言葉が出てきた。そこで、教師が補足説明をおこなった。
 

    メスの卵子とオスの精子が結びついて命が始まります。これを
説明1 受精といいます。哺乳類に限らず、ほとんどの生き物は卵子と
    精子が結びついて命がはじまります。
 
 
 最後に「誕生の瞬間」(小熊社)という写真集を見せた。この写真集はいろいろな生き物の誕生の瞬間や赤ちゃんが美しくかわいらしい姿がおさめれている。
 

動物や人の誕生もくじへ