5年   理科


 
   メダカの成長1  メダカってどんな魚かな?
                           森竹 高裕
 


 
 この「メダカの成長」の単元で学ぶことは、以下の事項である。
1.動物には雄雌のちがいがあること。
2.動物には卵で生まれるものと親に似た形で生まれるものがあること。
3.魚は日がたつにつれて、卵の形が変化し生まれること。
4.魚は水中の小さな生物を食べて生きていけること。
 
 メダカがどんな魚であるか、メダカの絵を描くことから学習を始めた。

発問1 めだかってどんな魚か知っていますか。めだかの絵を描いてみ    よう。
 
 
 絵を描かせてみると、図のように曖昧な部分があることがわかった。街中の子どもたちであり、近くに小川も少ないことからしかたのないことである。
 生き物を扱う教材は、長い期間にわたる観察が必要であるため、子どもの興味を持続させることが難しい。少しでも、興味・関心を引き出そうとメダカクイズをおこなった。
 

    今からめだかクイズをします。授業のおわる10分前まで時間発問2 をあげますから、いろいろ調べてごらん。どこへ行って何を見    てもいいです。ひまそうな先生に聞いてもいいですよ。
 
 
 
Q1.めだかは、漢字で書くと「目高」である。○か×か?    
Q2.めだかには、ヒレが何枚あるか?             
Q3.めだかには、歯がある。○か×か?            
Q4.めだかは、次の魚のうちでどの魚の仲間か。番号を書け。  
   1いわし 2ふな 3とびうお              
Q5.めだかは、海水の中では、卵はうめない。○か×か?    
Q6.めだかの寿命は、約一年である。○か×か?        
Q7.めだかは、なわばりを持たない。○か×か?        
Q8.次の中で、実際にいるめだかはどれ?           
   1青めだか 2黄めだか 3赤めだか           
Q9.めだかのオスとメスは、ヒレの形で見分けることができる。○か×か
Q10.めだかが卵を産むときは、次のうちいつごろか?      
   1朝 2昼 3晩                    
Q11.めだかのメスは、産んだ卵はしばらくおなかにくっつけて泳ぐ。
   か?                          
Q12.ひめだかとは、めだかのメスのことである。○か×か?   
Q13.次の図は、産んですぐのめだかの卵である。この図には一つだけある
   物が足りない。一つだけつけ加えよう。            
 
 
 
        こたえ   君は何点とれたかな?
 
Q1.○:目のある位置が高いので、このように書く場合もあるのです。
     辞書を調べてみよう。
Q2.6:教科書をよく見て、数えてみよう。からだの右側と左側にあるよ。
Q3.○:魚には、歯がないように思いますがメダカにはちゃんと歯があ
     ります。 歯を使って、食べ物を食べているんでしょうかね?
Q4.3:めだかは、トビウオの仲間です。そのほかにも、グッピーやカ
     ダヤシなどが仲間です。
Q5.×:Q2.の答えからもわかるように、海水でも産卵することができ
     るのです。だから答えは×です。
Q6.○:めだかの寿命は一年です。短い命なのですね。だから大切に扱っ
     てあげないといけないね。ただし、たまに2〜5年くらい生きる
     ものもあるようです。
Q7.×:めだかはなわばりを持ちます。一番強い者が、一番底の近くへ、
     次に強い者がまん中の部分へと、そして最も弱い者が一番浅い部
     分へ押しやられます。なかなかめだかも生存競争がきびしいんで
     すね。
Q8.1:青めだかという種類のめだかが実際にはいます。青めだか・白め
     だか・ひめだかは、めだかとは同じ種類です。「突然変異」とい
     って、たまたま色が変化したものなのです。
Q9.○:めだかのオス・メスの見分け方は、ヒレの形で見分けることがで
     きるのですね。実際に水槽にいるめだかを見てみよう。
Q10.1:めだかは、午前中に卵を産むことが多いです。卵を持ったお腹の
     大きなメスをオスが追い回します。するとやがて卵を産むのです。
Q11.○:めだかのメスは、しばらくの間体に卵をくっつけて泳ぎます。
Q12.×:ひめだかのひは「緋」と書きます。この緋は、鯉のぼりの歌の
     中にもある「大きな緋鯉(ひごい)は子どもたち」の緋なのです。
     緋鯉の色は赤ですね。姫のひではありませんから、オスもメスの
     いるのです。
 
答え合わせをしたときに、あなたの運命が決まります。あなたはどれでしょうね
  13問全問正解 すばらしい。めだか博士です。天才天才!
  10〜12問   立派です。よく調べましたね。
  6〜9問   あなたにはなかなか見込みがある。
  3〜5問   ふつうの人です。
  1〜2問   まだまだ修行がたりない。顔を洗って出直し。
  0問     ひょうたん池でめだかといっしょに泳ぎましょう。
 
 
 
 子どもはクイズが大好きだから、問題を配ると、もうワイワイワイワイ騒がしいこと、騒がしいこと。「それでは、始めましょう!」の合図とともに、「それっ」とばかり一目散に駆け出していった。
 教科書を読む以外にも、辞書を見るもの、図書館に行くもの、職員室の先生をつかまえて尋ねるもの、用務員さんに尋ねるものなど、いろんな調べ方が見られた。
 子どもたちが集まってきたところで、答え合わせをした。
 

指示1 それでは答え合わせをしましょう。答え合わせをしたときに、    あなたの運命が決まります。あなたはどれでしょうね?
 
 
 正解が0問の運命を知らせると「キャーN」という悲鳴(歓声?)が聞こえてきた。答えを告げると一問ごとに「イエーイ」と大歓声があがった。プリントを配りながら、簡単に解説していった。Q8の「実際にいるめだかはどれ?」の問題で「私が○○先生に教えてもらったことと違う」と最後までがんばった子がいた。この子は、その後も機会を見つけては、メダカの種類のことを調べていた。
 

メダカの成長もくじへ