シリウスtop


ものとその重さ6

粉選手権をしよう2 入浴剤VS洗剤

森竹高裕


 粉選手権の続きである。バスロマンと洗剤の粉を比べた。今回は初めから、天秤を使って重さを調べた。

バスロマンと洗剤のどちらが重いか、天秤を使って調べましょう。ただし両方を同時に乗せることはできません。 

 子どもたちは思い思いの量を手元に持っていき、天秤を使って調べた。今回は粉の反対側におもり(分銅)を置き、おもり(分銅)を使ってそれぞれの粉重さを調べた後、どちらが重いかを予想した。

 調べ終わった後、予想を尋ねると〈バスロマン〉2人、〈同じ重さ〉1人 〈洗剤〉1人と考えが分かれた。

〈バスロマン〉2人
 ・どちらにも5gおもりをのせてみたんだけれど、そのときバスロマンは「がたん」と傾いたのに洗剤は「かたん」と傾いたから。
 ・バスロマンは、おもりの数字が14で釣りあったけれど、洗剤は9で釣り合ったから。

〈洗剤〉1人
 ・バスロマンはサラサラしていて、粒が小さいけれど、洗剤はざらざらしていて粒が大きいから。

〈どちらも同じ重さ〉1人
 ・バスロマンは5の重さと同じで、洗剤は2の重さと同じだった。

 実験を始める前に「このままに比べていいですか。」と尋ねると全員が「だめ」の返事。
「同じ量にしないと比べられない。」と同じ体積にそろえることにこだわった。結果は、バスロマンの圧倒的勝利であった。ずいぶんと重いのである。

第2回戦は、ザラメ砂糖VS氷砂糖である。

ザラメ砂糖と氷砂糖では、どちらが重いでしょうか。

 どちらも、粒の大きさがはっきりしている。第2回戦も一人一台天秤を使って、おもりで重さを調べた。
 ・氷砂糖を潰してみたい。そうすれば隙間がなくなるから。
 ・氷砂糖は隙間が入ってしまうからザラメの方が重いんじゃないか。

 全員が〈ザラメ砂糖が重い〉と予想して実験すると〈氷砂糖〉が重くて一同びっくりであった。この理由について考えてみると
 ・氷砂糖は隙間が空いているけれど、その分粒が大きくて重いと思う。
 ・氷砂糖とザラメは材料が違うし、大きさも違うから。

といったように体質や密度の考え方につながる思考をした。子どもたちのすばらしさを感じた。 

シリウスtop