シリウスtop


太陽の動きとかげの動き7

鏡で光を集めたらどうなるか

森竹高裕


 鏡で光を集めると1枚のときよりも違いがあった。どんな違いがあったかを尋ねてみた。

光が集まるとどのようになりましたか。

 ・形が丸くなる
 ・形が大きくなる
 ・明るくなる
 ・温かくなる。

 このように4つの違いがあげられたので、実験をして確かめることにした。今回は理科室前からプールの壁に向かって光を集めると

光を集めたところに手をかざしてみると「温かい。」という声が上がった。随分と温度が違うことがわかった。光を集めると温かくなることを確かめたところで

もっと近い場所に光を集めたら温度はもっとあるでしょうか。

 こう尋ねると全員が〈上がる〉と答えた。そこで3mほどの場所に光を集めてみると、遠いときが26℃だったのに対して近いときには42℃まで温度があがり、太陽パワーを実感した。

 鏡で光を集めたあと、虫眼鏡で光集めをした。これまで経験したことがなかったのでしょうか。虫メガネで光集めると黒い画用紙が燃えることにとても感動していた。「すごい、すごい。」と何度も何度もやっていた。

 そのうち画用紙の色を変えて色の違いを比べ始めた。十分に遊んだ後で

色の違いによって燃えやすさに違いはありましたか。 

と尋ねると、
 ・黒、紺は燃えた。
 ・黄色、ピンクは燃えなかった。

このように濃い色ほど熱を吸収しやすいことに気づいた。最後に懐中電灯に色セロファンを光を合わせると違う色があらわれる遊びをして楽しんだ。赤、青、緑、白を混ぜると白くなり、とっても不思議がっていた。

シリウスtop