シリウスtop


太陽の動きとかげの動き6

鏡を使って遊んでみよう

森竹高裕


 これまで影について学習を深めてきたが、温度は光について学習を進めていく。教科書を見ると鏡を使って楽しそうな遊びをいくつもしている。早速私たちもやってみることにした。

鏡を使って遊んでみよう。 

 ・的当て                     
 ・光の道
 ・光の迷路
 ・影絵づくり

 そのうちに光の鬼ごっこ始めた。反射させた光で追いかけっこをしている。子どもの発想力豊かである。

外に出て、給食室から理科室の扉をねらった。50mの距離であるが、4人の光が集まるとものすごく明るくなった。また裏の山を見て

山のところまで光が届くと思いますか? 

と尋ねると、〈届く〉 〈届かない〉 が半々であったが、光は見事に届いて、一同「すごーい」

鏡で遊んで思ったこと、気づいたこと


シリウスtop