わくわく はてな
            国沢たまき


(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 

  階が一つ上になり3年生になりました。新しい教室、少し大きめの机。目をキラキラ輝かせながら、子どもたちは窓からの景色を眺めています。新品の教科書をぱらぱらぱらめくると、新しい本のにおいがします。何だか難しそうだけど大丈夫。窓からは春のお日さまが光っていました。

 昨日と今日はよく似ているけれど同じではありません。明日はいつでも新しいものです。この4月、いくつもの出会いがありました。見える景色、感じる風、かおる香りが変わりました。

 新しい人を見るとドキドキします。新しい人を見るとワクワクします。なんだかみんな光って見えます。私も自分の回りにある新しい空気を感じながらその風に乗り、子どもたちと軽やかに歩みたいと思います。皆様の大切なお子さまをお預かりします。1年間どうぞよろしくお願いします。

 
心に残る詩へ