「通信簿」
                     岸本加世子


(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

(女優=島田市出身、東京在住)
               '97/11/25 静岡新聞 夕刊「窓辺」より



ただいま成績づけの真っ最中です。一つ一つの教科ごと、子どもの顔を思い浮かべながら、手元の資料と付き合わせてあれこれ悩む毎日です。私は教員の仕事の中で、通信票づくりが一番苦手です。とりわけ、一覧表を作成するまでがしんどいです。

神様ではないので、全てのことを正しく見通すことができません。でもできるだけ、その日そのときの子どもの様子、姿を思い出すように努めています。

自分が一生懸命に取り組んだ単元では、生き生きとした子どもの姿が浮かんできます。通信票は、自分の実践をを振り返るよいバロメーターになっています。

 
心に残る詩へ