「教師失格」       江口季好

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 

この年末年始は、ミレニアムと2000年問題の話題一色でした。ちまたで騒いでいた2000年問題。私はわりと冷静に構えていました。「個人でパソコンを使っているんだから、大丈夫、大丈夫。2000年問題なんて関係ないよ。」とタカをくくっていました。

ところがです。年賀状の印刷をようやく終え、ホッとした年末のこと。突然パソコンの電源が入らなくなったのです。何度やっても駄目でした。仕事もプライベートも、そのほとんどをパソコンで管理している私は、弱り切ってしまいました。

呆然自失して近くのパソコンショップに出かけました。新製品を買うお客の相手に忙しいらしく、店のお兄さんはちらっと見て無情にも「あっ、これは修理です。できるのは年明けですね。データは消えてもいいですか?」と宣言しました。しかしこのパソコンには、これまでの仕事のデータが詰まっているのです。釈然としないので「少し考えさせて下さい」と修理を断りました。

そこで別のパソコンショップに持っていきました。そのお店では、中を分解してチェックをしてくれました。「電源が悪いかも知れませんね」「もしこの部品が悪ければ、修理代は3万円くらいです」「今は年末年始だから、直るのに1ヶ月ほどかかると思いますよ」

このように、[どこが悪いのか][どうしたら直るのか][直らないときどうするといいか]など、詳しく教えてくれたのです。私はこのアドバイスがとてもありがたく、感謝しました。結局、このお店で修理をお願いしました。

私がお店に求めていたのは、直すことだけではなかったのです。[パソコンの現状はどうなのか][この先どうなるのか][今後の見通し]などを知りたかったのです。お店の的確な対応で私は安心して修理を任せる気になりました。

この対応は、医療で言われるインフォームドコンセントに似ています。インフォームドコンセントとは、医者が持っている情報を患者に与え、患者はそこからどうするかを判断する、という意味です。

【 インフォームドコンセント 】
医者には職務上知り得た秘密を守る守秘義務があり、患者には自分の病状に関して真実を知る権利がある。個々の患者が自分の病状を理解し納得できるよう医師は説明する義務がある。説明だけでなく検査法や治療法に複数の選択肢をつけてそれぞれの効果や優れた点のみならず、予後への影響や欠点を患者が比較検討して自分が受けたいと思う治療法を自主的に判断して選択できるようにすること。

これは、教師(親)と子どもの関係にも当てはまりそうです。医者→教師(親)、患者→子ども、病状→成長、と置き換えて読んでみて下さい。全く同じことが言えそうです。子どもが本当に望んでいるのは、[できる][できない]という結果だけではないはずです。自分はどんな子なのか?どうしたらいいのか?つまづいているのはどこか?どうしたら直るのか?そんなことを知りたがっているのではないか…。こんなことを考えた冬休みでした。

 

心に残る詩へ