成人式
           高田敏子

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 



 年明けから各地で成人式が行われています。二分の一成人式のときに「大人になるとはどんなことだと思いますか?」と尋ねると、こんな答えが返ってきました。
 ・大きくなること      ・仕事をすること     ・二十歳になること
 ・タバコやお酒を飲めること ・お金持ちになること   ・心が育つこと

 誰でも年齢だけの大人にはなれます。しかし、本当の意味での「大人」とはどんな人のことなのでしょう。「素敵な大人とはどんな大人だと思いますか?」子どもたちと一緒に考えてみることにしました。

 自分だけで考えてもよくわからないので、家族や先生方から話を伺いました。
 ・目標を持ってそれに向かって努力している大人。
 ・人に優しくて思いやりのある大人。
 ・責任感があってどんな人にも優しく行動できる人。
 ・優しい人。本当にそれを実行できる人。その人のためになってできる人。

 二分の一成人式で素敵な大人について話し合うと、責任感をあげた子が一番多かったです。「約束だよ。指切りげんまん。」どこにでも見られる風景ですが、約束を守るのは容易なことではありません。その約束を一つ一つ果たしていけるのが素敵な大人なのかも知れませんね。

 私も一つ子どもたちと約束をしました。それは「十歳の自分からの手紙を預かり、二十歳のときに返すよ」という指切りげんまんです。たわいもないことですが、重い約束です。子どもたちが素敵な大人の仲間入りができるよう精一杯取り組みたいと思います。

 
心に残る詩へ