「お礼」
         新川和江

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 

先日、子どもたちから色紙をもらいました。画用紙に鉛筆で書かれただけの殴り書きのような色紙です。どうやら休み時間、私の知らないところで大慌てで書いたようです。そんな色紙を苦笑しながらもありがたくいただきました。

一つ一つの言葉を読んでいると、この1年間の出来事が次々とよみがえってきました。たくさんの「ありがとう」の言葉から、シドミの蕾を思い浮かべました。新学年に向け、この子たちは今、花開こうとしています。

「一期一会」という故事があります。最近は、実感としてこの言葉がわかるようになりました。教員という仕事をしていると、毎年毎年多くの人と出逢います。出逢いが多いことは幸せなことですが、それと同じ数の別れがあります。特に子どもたちとは担任後に、また会えるという保障がありません。

心を込めて、できる限りのことをしてあげたいと思うようになりました。出し惜しみをせずに、持っているもの全てを提供したい、同じ時代(とき)を一緒に過ごした証を、一つでも多く残したい、そんな想いでやってきました。

別れがあるから人の世は美しく、出逢いがあるからこそ人の世はすばらしいものです。人と人の出逢いって素敵なものです。出逢った人たちとのつながりをこれからも大切にしたいと感じる年となりました。1年間本当にありがとうございました。

 

心に残る詩へ