「夏の空」
        小林純一

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています) 


 

空を見上げて単純に美しいと思う瞬間があります。なぜこんな光景が見られるのだろうと不思議に思います。どこにいても見上げれば空があります。空を見ていると何かしら発見があります。空の色、雲の形や動き、星の瞬きなど、いつも表情が違います。

子どもも同じで、よく見ているといつも何かしらの発見があります。子どもは、どの子も星です。みんなそれぞれが、それぞれの光をいただいてまばたきしています。ぼくの光を見てください、わたしの光も見てください、とまばたきしています。

光を見てやりたい、まばたきに応えてやりたい、そんな想いで一学期を過ごしてきました。やんちゃな光 おとなしい光 気のはやい光 ゆっくりやさんの光… 光をどれだけしっかり受け止めることができたでしょう。

学校の主役は子どもです。子どものいない学校は本当に淋しいものです。9月に輝くスターたちが、学校に戻ってくるのを楽しみにしています。天いっぱいに子どもの星を輝かせたいです。いろんな色がきらめく満天の夜空にしたいと思っています。

夏休みには、ゆっくり空を見上げる時間があります。夜空を見上げ、自分だけの星座を結ぶのも素敵ですね。7月は2つの天体ショ−があります。7月中旬〜下旬、金星の光度が最大で−4.5等になります。西の空に大変明るく輝きます。また、7月28日20:00ごろには部分月食が見られます。たくさんの思い出ができるといいですね。

 

心に残る詩へ