奈々子に
            吉野 弘

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 


 先日、全校児童に向けて「心いきいきアンケート」を実施しました。「E あなたは、自分のことが好きですか?」では、すき50人(58%)、どちらともいえない25人(29%)、すきではない5人(6%)でした。私は「自分が好きではない」と答えた5人の子が、どんな思いで「すきではない」に印をつけたのか気にかかります。

 自分を好きになるのはとても難しいことです。その意味がわかるほど難しいと感じます。人は全てにおいて平等ではありません。人それぞれいろんな事情を背負って生きています。時には「なぜ自分ばかり○○なんだろう」と悩むことだってあります。自分と他人を比べたらきりがありません。上を見たり他人と比べると、私達はたちまち劣等感に取りつかれてしまいます。「もっと○○だったらよかったのに」「なぜ自分は○○でないのだろう」こんなとき人は自分を見失ってしまいます。

 一方、明るく前向きに人生を歩んでいる人は、はつらつとして魅力的です。これは「何かができる」とか「何かに優れている」という能力の差ではなく、その人の心の持ち方に違いありません。

 自分の価値を周りの人との位置関係で決めるのではなく「自分は自分でいいのだ」「できることを、精一杯やればいいんだ」と、腹をくくったとき、人は肩の力が抜け心豊かに生活を送れるのではないでしょうか。私が子どもに願ってやまないこと、それは「自分を好きになる」ことです。
 
心に残る詩へ