み  ち
         谷川俊太郎
 
(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)



 

 

4月に出逢った子どもたち。まだ幼さが残る子どもたちでした。
この一年で、男の子は、時に、つんと伸びて風に逆らう少年の横顔に、
女の子は、時に、ふっくりと甘く香る少女の横顔を・・・。
この成長を心よりお祝いします。身体も心も一回り大きくなりました。
 
どんなものにも始まりがあります。少年少女にもまた、「みちのはじまり」が
あります。今、子どもたちはどんな「みちのはじまり」に立っているのでしょ
うね。これからまさに自分探しの旅が始まろうとしています。自分の足で踏み
しめたところに、道はできていきます。自分が今どこに立っているのか、どこ
に向かって歩こうとしているのか知る由もないでしょう。

いろんなことに挑戦したいですね。いろんなことを経験したいですね。道は必ずどこかでつながっていると言いますから、少しくらいの迷い道などいいじゃないですか。ゆっくり時間をかけて、一筋に続く自分だけの道を見つけたいものです。

一年間ありがとうございました。充実した日々をありがとうございました。

心に残る詩もくじへ