「から」
        宮入黎子

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)



風は冷たく手は凍えますが、冬の山を見ていると体中が引き締まってきます。気高い気持ちでいっぱいになります。

あの山がうっすら桜色に染まるころ、私たちも進級します。ほどなく、里の桜も一斉に芽吹きます。忘れ去られていた桜が、また人々の目を楽しませてくれます。

今、ザリガニは川の底。新しい自分に生まれ変わるために、じっと過ごしています。殻を脱ぐのはなんと勇気がいることでしょう。脱いだ直後は透明の、弱点だらけの柔らかい体。

でも、一枚一枚と自分の殻を破ることでしか大きくはなれません。じっと静かに過ごすときに成長があります。忘れられているときが、自分を見つめ充実させるときであることを、桜もザリガニも知っているのでしょうね。

私も古くて固い殻を一枚脱ぎ捨てようと思います。身軽になって子どもたちと軽やかに歩みたいと願っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

心に残る詩へ