「人生はかけ算だ」
       ナカムラミツル

(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)


もうすぐ「かけ算」の学習が始まります。この詩は、中高校生から圧倒的な支持を受けている326(ナカムラミツル)の作品です。かけ算を習うとき、0をかけると答えはいつも0になる、ということを子どもは「おもしろい!」と感じるようです。

どんなにかける数が大きくなっても、一万でも一億でも、かけられる数がゼロだったら、ゼロにしかなりません。人生の中に何度チャンスが巡ってくるのかわかりませんが、チャンスが巡ってきたとき、自分がゼロでは何にもなりませんね。

巡ってきたチャンスを生かし、それを十倍にも百倍にも膨らませてほしいものです。日々のわずかな努力が、かけられる数を確実に大きくします。チャンスは平等でも、結果は人によって異なるのです。

 
心に残る詩へ