花だん
              山里るり


(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

 



わが家の花壇にも花が咲いています。赤でも黄色でもなく、地味で小さな小さな白い花。
大半はボサボサの葉と茎です。それって雑草じゃん! 種をまいた覚えはないのに、
よく育っています。ラベンダーの苗を植えたとき、よく育つように肥料をまいた自分を
悔やみます。肥料の助けを受け、雑草が日々すごい勢いで育っています。取っても取って
も現れる雑草は、何という奴か調べてみたら「ニワホコリ」に「ハキダメギク」あまりに
ナイスなネーミングでした。

ラベンダーも雑草も花としては同じなのに、一方は誉め讃えられ、もう一方は忌み嫌わ
れる。その違いはどこにあるんでしょう。同じ花なんだから「伸びてはびこれるときは
どしどし延びひろがるがいい。そして見ばえはしなくても、ゆたかな花をどっさり咲か
せろ」と言ってもよさそうですが、そうばかりも言っていられません。

子どもたちには、その子らしい花を咲かせてほしい、と切に願いながら「ああせい」
「こうせい」と雑草とりに励む毎日です。

 
心に残る詩へ