新しい人
          小泉周二


(著作権を配慮し、詩の掲載を控えています)

   


子どものころ、毎朝ドキドキしながら学校に向かっていました。「今日は○○して遊ぼう」「今日はどんな勉強するのかな?」… この胸のときめきは、時に“好きな子をそっと見つめる”になったりもしましたが、社会に出るまでずっと続いていたように思います。

大人なるにつれて、この気持ちは薄れてしまうのでしょうか?。しかし毎年この時期になると、少年時代の想いが胸によみがえります。「どんな子たちと出逢うのだろう?」「なかよしになれるといいな」 懐かしいあの頃と全く同じ気持ちの自分がそこにいます。

「別れがあるから人の世は美しく、出逢いがあるからこそ人の世はすばらしい」という言葉があります。いくつになっても、毎日ドキドキ胸ときめかせ、みずみずしい感性に接したいと思います。

 
心に残る詩へ