6年  国語




   野の馬 8 〜太郎が振り返らなかったのはなぜか〜
                           森竹 高裕




物語も終盤である。屏風に線を引いた太郎は、それをきっかけにして夢の世
界に入り込んでしまった。それを見た父ちゃんは、あわてて

(64):父ちゃんは一気に倉の二階へかけ上がった
(65):そんな父ちゃんを、びょうぶから太郎はじっと見つめていた。
(67):少しずつ、少しずつ、速く…
(68):−太郎!
(69):太郎は決して、ふり向かなかった
(70):馬は小気味よい速さで走って、見る見るうちに草原の向こうに消えて
   いってしまった。

このあたりを、太郎の父ちゃんからの精神的自立と読むと、とても味わい深
いものある。まさにこの時期の子どもたちにぴったりと合っている。さて、
授業では次のように問いかけた。



発問1 太郎はなぜ振り向かずに行ってしまったのだろう。
 


少し難しい問いかと思ったが、子どもたちは的確に読みとっていた。25人
が発表をした。
 ・(68)で父ちゃんは冷静になっていない。本当は「戻ってきてくれ」と言
  いたかったと思う。でも言えなかった。
 ・父ちゃんは、太郎が夢の世界行ったことを信じられなかった。冷静にな
  って戻ってこいと言えなかった。
 ・太郎がもし振り返ったら、もう二度と夢の世界に入れなくなると思った
  から、振り返らなかった。
 ・太郎は(64)で一気に倉の二階に駆け上がる父ちゃんを見て、もし振り返
  ったらまたぶん殴られるかも、屏風から引き離されるかもと思ったから
 ・太郎は現実の世界がもういやになって、馬に乗っていってしまったから。
  これは立派な現実逃避で、父ちゃんに呼ばれて怒られるよりも、夢の方
  がいいと思って馬に乗ることに専念した。
 ・太郎は自分の気持ちをわかってくれなかったからいやだった。自分の気
  持ちをわかってくれないと誰だっていやだ。父ちゃんをじっと見つめて
  いて、もしかして心のどこかで父ちゃんにさよならって言ったかも知れ
  ない。
 ・振り向いたら、元の独りぼっちの世界に戻ってしまうから。
 ・"じっと"の意味を調べてみたんだけれど[体や視線を動かさない様子。
  我慢して耐える様子]と書いてありました。太郎は振り向きたかったん
  だけれど、振り向けなかったんじゃないかな。
 ・付け足しで、太郎は声も出さずに我慢している。夢の世界に行こうとし
  ている。
 ・太郎にとって父ちゃんは敵みたい感じで、いつも気が合わなかったでし
  ょ。太郎は父ちゃんより馬がいいと思って行ってしまったと思う。

このようにたくさんの意見が出されたところで、これまでの関係を整理して
みた。



発問2 みんなの考えをまとめると図のようになります。馬があらわし
    ている意味を一言で言うと何と言えるでしょう。
 


 ・心のつながり
 ・友達になりたい
 ・自分でやってみようということ
 ・自分の意志
 ・自分の考え






このように自分の考えで何かをやろうとしていることを「自立」と呼び、太
郎は父ちゃんから自立しようとしていたのではないか、ということを話した。
「自分のことを振り返って、こんなことはないですか?」と尋ねると「ある
ある」という返事が返ってきた。共感できるところがあったようである。

「野の馬」へ