6年  国語




   野の馬 6 〜太郎が夢の世界に行くんだと決心したのはいつか〜
                           森竹 高裕




太郎は夢の世界に行くことで父ちゃんからの自立を果たした。太郎が夢の世
界に入ったときと、夢の世界に行こうと決心したときは微妙に異なっている。
夢の世界に入ろうと決心したときについて検討した。



発問1 太郎が自分から夢の世界に行くんだと決心したときはいつでし
    ょうか。
 


子どもたちは「難しい、難しい」と言いながらも、よく文を読んだ。検討さ
れたのは次の7カ所である。そのどれもに説得力があった。どの文にもキー
ワードが含まれている。

(16)"だが太郎は、馬のことが忘れられなかった。毎晩のようにあの馬の夢を
   見た。"
(25)"一息に太い線を引いてやった"
(30)"思わず手を伸ばして、馬の首のところに触った"
(40)"この明かりをたよりに、太郎は倉じゅうを探し始めた"
(43)"やっとのことで、月の光の中へ引っぱり出した"
(51)"(よかった!)"
(56)"馬が動いた−いや生きているのだった"

< (16)文 > 6人
 ・"忘れられなかった"と書いてあって、太郎は生きている馬に会いたかっ
  た。生きている馬の世界に行きたいと思ったから。
 ・馬のことが好きで忘れられなかった。馬と遊びたくてこの世界に行きた
  くて、決心した。
 ・一年中馬の夢を見ていたから。一緒に駆けてみたい。
 ・こんなに馬のことを忘れられないから。
< (25)文 > 1人
 ・"一息に""太い線"と書いてあって、ふざけてやったわけじゃない。太郎
  は線を引けば、夢の世界に行けると思った。
< (30)文 > 2人
 ・"思わず"と書いてあって、思わずというのは、ついうっかりというよう
  な意味で、自分から手を伸ばしたから。
 ・思わず自分から手を伸ばしたから。ここで自分から入ろうとしたと思う。
< (40)文 > 11人
 ・"倉じゅう"とあって、倉の中を全部探したという意味だから。
 ・太郎が自分から馬を探しているから。と言うことは自分から夢の世界に
  入りたがっている。
 ・決心[しっかりと心を決めること]で、太郎は夢の世界へ入ろうと思っ
  たから、びょうぶを探し始めたと思う。
 ・もう一度屏風の中に入りたいと、太郎は強く思ったから。
 ・"探し始めた"というのは、太郎が入ろうと思ったから。
< (43)文 > 2人
 ・"やっとのことで"と書いてあって、太郎は苦労している。苦労してまで
  やっているから、夢の世界へ入ろうとしている。
 ・太郎は「ぼくが入らないとダメだ」と思ったと思う。
< (51)文 > 2人
 ・(40)〜(49)文までは、夢の世界には入れるとは思っていない。太郎は見
  ているだけ。(52)で手をやって入ろうとしたから。
 ・(48)文では"まさか"と書いてあってまだ入れるかどうか迷っている。そ
  の後気持ちが静まって(51)文で入る決心がついたと思う。
< (56)文 > 1人
 ・太郎は馬と一緒に走りたいと思っていて、この機会しかないと思った。
  馬も生きているから、ここで決心した。

たくさんの文が出された。ここで決心という言葉に注目させようと、辞書を
引かせて、決心の意味を確認した。



指示1 「決心」はどういう意味ですか。辞書を引いてみよう。
 


決心[しっかりと心を決めること]

文にはっきり書いてはなくても、太郎がしっかりと心を決めたことが、文中
の言葉のかけらとしてあるはずである。それを見つけていくことにした。

「野の馬」へ