6年  国語




   野の馬 5 〜緑の線の向こう側とこちら側にあるもの〜
                           森竹 高裕




父ちゃんと太郎のどちらに賛成するかを考える中で、父ちゃんの屏風に対す
る気持ち、太郎の屏風(馬)に対する気持ちが見えてきた。父ちゃんと太郎
の気持ちの違いについて、浮き立たせることにした。



    太郎と父ちゃんは同じものを見ていると言えますか。もし違う
発問1 なら、太郎は何を見ているのでしょう。また父ちゃんは何を見
    ているのでしょう。
 


これにはすぐに気づいたようである。
 ・太郎は馬、父ちゃんは屏風を見ている。

太郎も父ちゃんも同じものを見ているが、その見ている先が少し違うことを
押さえた。次に太郎と父ちゃんはどんな世界にいるのか、太郎の世界と父ち
ゃんの世界について考えることにした。



    こうやってみると、太郎の気持ち、父ちゃんの気持ちがいろい
    ろと出てきましたね。また、太郎が見ているものと父ちゃんが
発問2 見ているものは違いがありますね。ひとことで言うと太郎は 
    (  )の世界で、父ちゃんは(  )の世界と言えるでしょ
    うか。
 


太郎の世界、父ちゃんの世界を一言で言い表すのは難しいかな、と考えてい
たが、下の表(太郎と父ちゃんの言動を抜き出す)を作ることにより思って
いたよりもスラスラと(  )の世界が出された。

< 太郎の世界 >
 ・夢の世界      ・空想の世界
 ・自分の世界     ・よさを見つける世界

< 父ちゃんの世界 >
 ・現実の世界     ・夢がない世界      ・価値の世界
 ・自慢の世界     ・プレミア(お宝)の世界

< 太郎 >             < 父ちゃん >          
 (2):一目で気に入った      (2):家宝、先祖代々、年に一度
 (7):半日ほども         (8):子どもにわかるかよ   
 (16):忘れられなかった      (8):外へ出て、友達と〜   
 (20):一日中動かなかった     (14):奥へしまい込んだ    
 (23):悲しかった         (31):ばかもん        
 (25):一息に太い線        (31):でっかいげんこつ    
 (30):思わず手を伸ばして     (32):ご先祖様のばち     
 (34):あの馬にいいことをして   (32):ばつとして       
 (56):生きているのだ        ・:金目あてみたい     
   ・馬に命を与えた        ・物としてしか見ていない  

太郎は夢の世界、父ちゃんは現実の世界と言えそうである。この夢の世界、
現実の世界を分けているのは何であろう。



発問3 太郎の夢の世界、父ちゃんの現実の世界を分けているものは何
    でしょう。文中の言葉から探しましょう。
 


少し発問が唐突だったのか、子どもたちは答えにくいようであった。「ヒン
トだよ」と言って黒板にチョークで緑の線を引いた。これでもまだわからず、
キョトンとしていた。「ほら黒板に答えが書いてあるよ。目をよーく、開い
て、開いて」「えー?どこ、書いていないよ」という声が続いた。

難しいようだったので、教師が解説をした。「答えは緑の太い線でした。こ
の緑の線が、太郎の夢の世界、父ちゃんの現実の世界を分けていると言えま
せんか」と話すと「なんだ、だまされた」「ずるい」など何とも和やかな雰
囲気に包まれた。次に



指示1 物語に出てくる人や物を全て抜き出して、緑の線の向こう側(
    夢の世界)とこちら側(現実の世界)に分けましょう。
 


この物語には、たくさんの人や物が出てくるが、それらのほとんどが夢の世
界と現実の世界に分けることができる。下のようにまとめることができた。
夢と現実を行き来できるのは太郎だけである。(クレヨンも太郎の見方、父
ちゃんの見方の違いによって両方の世界に存在する)ここがこの作品を理解
するポイントになりそうである。

< 夢の世界 >
 ・馬     ・馬のたてがみ  ・頬にかかる風
 ・草の海   ・馬の鼻息    ・草原     ・地平線
< 現実の世界 >
 ・恵子ちゃん ・びょうぶ   ・倉     ・でっかいげんこつ
 ・山道    ・花祭り    ・父ちゃん  ・晩めしぬき
 ・月の光   ・太い緑の線
< 両方の世界 >
 ・太郎    ・クレヨン(緑の地平線⇔太い緑の線)

「野の馬」へ