6年  国語




   野の馬 3 〜太郎と父ちゃんのどちらに賛成するか〜
                           森竹 高裕




前回の授業で、太郎の馬に対する気持ちの強さについて学習した。(20)"明く
る年"思いの強まった太郎は、(25)"一息に太い線"を引いたのである。しかし
それを父ちゃんは許すことができなかった。(31)"ばかもん"と叩かれ、
(32)"倉へ入れられた"のである。太郎と父ちゃんの間にある屏風に対する気
持ちの違いについて検討した。



発問1 太郎のしたことと父ちゃんのしたことのどちらに賛成しますか
    。太郎のしたことや気持ち、父ちゃんのしたことや気持ちをノ
    ートに書き出して考えてみましょう。
 


初め「どちらに賛成しますか?」の問いかけには「う〜ん、難しい」「悩
む」という声があがったので、太郎や父ちゃんの行動を書き出したあと、考
えることにした。太郎、父ちゃん共に賛成者がいた。

< 太郎 >             < 父ちゃん >
 (2)一日で気に入った        (2)家宝、先祖代々、年に一度
 (7)半日ほども           (8)子どもにわかるかよ
 (16)忘れられなかった        (8)外へ出て友達と遊ぶんだ
 (23)悲しかった          (14)奥へしまいこまれていた
 (20)一日中動かなかった      (31)ばかもん、でっかいげんこつ
 (25)一息に太い線         (32)ご先祖様のバチがあたっど
 (30)思わず手を伸ばして      (33)罰として
 (34)あの馬にいいことしてやった
 (56)生きているのだ

話し合いは、どちらにより共感できるかという論点で進められていった。普
段の学校生活で独立心が旺盛な子ほど太郎に共感し、まだ精神的に幼い子ほ
ど父ちゃんに共感したのが、興味深かった。

< 父ちゃん > 18人
 ・自分が大切にしているもの(屏風)を傷つけられたのだから、怒るのは
  当たり前。
 ・(31)"ばかもん"と書いてある。ばかもんだけなら少しだけ怒っているけ
  れど、げんこつまでしているから、相当怒っているのがわかる。
 ・ずっと大切にしていたから、太郎が緑の線を引いたことに怒ったと思う。
 ・(1)"年に一度しかかざらない"と書いてあって、父ちゃんの宝物。落書き
  をすると、先祖からの宝物ではなくなってしまう。ぼくもゲームボーイ
  とか壊されたときには頭に来た。
 ・(2)"先祖代々の宝物"と書いてある。宝物を傷つけられたら怒ると思う。
 ・(32)"倉に入れた" (60)"もうよかろう"と言っている。悪いことをした
  らしつけているから、父ちゃんはいいと思う。
 ・(8)"子どもなんかにわかるかよ"と言っているので、大切にしているのが
  わかる。

< 太郎 > 12人
 ・(34)"馬にいいことしてやったのに"と太郎は馬にいいことだと思ってし
  ているから。
 ・新しいものを買うと忘れられないように、太郎は馬のことを忘れられな
  かった。
 ・(69)"振り向かなかった"とある。父ちゃんも見ているけれど、太郎は悪
  いことをしていないと持っていなくて、いいことをしたと思っているか
  ら、振り向かなかったと思う。
 ・屏風は飾るもので、飾らなければ宝物だとは言えない。
 ・(3)"一目で気に入ってしまった"とあるので、太郎のしたことには賛成。
 ・(23)"いかにも悲しかった"とあるから、馬のことを思ってしたからいい。
 ・(8)"外へ出て友達と遊んで来るんだ"と書いてあって、太郎を屏風のため
  に、あんなこと(外へ出すこと)をしている。父ちゃんは屏風ばかりを
  大切にしている。(39)"ばちがあたっど"と言っているけれど、太郎は馬
  に命を与えたのに、父ちゃんは緑の線を落書きとしか思っていない。だ
  から太郎は、「父ちゃんやだ」と思って消えたんじゃないか。
 ・(2)文で父ちゃんは屏風のことしか考えていない。でも太郎は(51)"(よ
  かった!)"と言っているように、馬のことを大切に思っている。
 ・父ちゃんは悪い言い方をすると、屏風のことを金目あてみたいに思って
  いる。でも太郎は(51)"(よかった!)"と言っているように、馬のこと
  を大切に思っている。
 ・父ちゃんは、(8)文のように、落書きが心配なだけで、太郎を追い出した
  けれど、太郎は(13)文のように、馬に食べさせてあげたいという思いが
  こみ上げてきた。それに馬のことを思って(24)(25)(26)(27)文のように
  やってあげている。

黒板に意見を整理してまとめていくと、太郎と父ちゃんの対比ができあがっ
ていた。

< 太郎 >             < 父ちゃん >
 ・命を与えた           ・金目あてみたい
 ・大切に思っていた        ・落書きのことしか思っていない
 ・馬に食べさせてあげたい     ・ものとしてしか見ていない
 ・馬にいいことをしてやった    ・落書きが心配なだけ
                  ・屏風のことだけ考えている

「野の馬」へ