6年  国語




   野の馬 2 〜六つと明くる年ではどちらが気持ちが強いか〜
                           森竹 高裕




太郎の屏風(馬)に対する気持ちは、どんどん強くなっていく。太郎の馬に
対する気持ちを考えてみることにした。まずは主人公について検討した。



発問1 「野の馬」の中心人物は誰ですか
 


 ・太郎

すぐに上のような返事が返ってきた。次に馬との出逢いを確認した。



発問2 太郎が屏風の馬を見たのはいくつの時ですか?次に見たときの
    ことを書いてあるのは何文ですか。
 


< 初めて見たとき >
 ・(3)文:六つの時
< 次に見たとき >
 ・(20)文:明くる年

初めて見たのが、六つの時(6才)、次に見たのが明くる年の花祭りの日(7才)であることを確かめてから、こう尋ねた。



    (3)文:六つの時と(20)文:明くる年では、どちらの方が、馬
発問3 に対する気持ちが強いと言えるでしょうか。文中にある言葉の
    かけらを手がかりに考えてみましょう。
 


子どもたちは、教科書をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら比べて読んでいた。

< (3)六つの時 > 9人
 ・(3)"一目で気に入ってしまった"と書いてあって、太郎が気に入った
  ことがわかる。
 ・ゲームとか初めはすごく欲しいんだけれど、あとで飽きてしまうことが
  あるから、これも同じじゃないか?
 ・太郎は、(17)"毎晩のようにあの馬の夢を見た"と書いてある。毎晩
  夢を見ているから。
 ・(12)"心のどこかであの馬のことを考えていた"とあるから、それだ
  け考えていたとわかる。
 ・(7)"たった半日"しか見ていなくても、太郎はその馬のことを忘れら
  れなかったから
 このような根拠がいくつか出された。これに対して反論が起きた。

< (20)明くる年 > 25人
 ・一年の間見ていなかったから。もしゲームとか取られちゃったら「やり
  たい、やりたい」と思っていて、それがやれるようになったら気持ちは
  強いと思う。
 ・(27)"野に置かれたような気持ち"とあって、馬の気持ちになってい
  るから
 ・(26)"緑の線" は馬のために書いてやったから、書いてあげている。
 ・(6)"本物の馬のように"と書いてあったのが、(23)"悲しい気持ち" のよ
  うに馬の気持ちのことまで考えるようになったから。
 ・(7)"半日ほどもはなれなかった"→(20)"一日中動かなかった"のように、
  一日中馬の絵を見るようになったから。
 ・(20)"一日中見ていた"とあって、父ちゃんにはまた外に行くように言わ
  れたと思うけれど、それでも一日中見ていたから。一年たっても嬉しい
  ことばかり書いてあって、いやなことは書いていない。だから、気持ち
  が弱くなったということはないと思う。
 ・(30)"思わず"とあって、「ついつい」という意味だから、気持ちが強い。
 ・(24)"まわりに誰もいない"ことを確かめてやっている。悪いこととは知
  っていても、線を引いたから。
 ・太郎は、"明くる年"になっても、馬から新しい発見をしている。飽きて
  いるということはないと思う。馬のいいところをたくさん見つけている。
 ・(20)で太郎が我慢してしたきたことがかなった。いいことをしてあげた
  いと思うようになったから、気持ちが強いと思う。
 ・(25)"一息に太い線を引いた"と書いてあって、馬のために行動したこと
  がわかる。

このようにたくさんの言葉があげられた。 < 六つの時 > からこれ以上反論
が出なかったので、 < 明くる年 > の方が気持ちが強いのだろう、というこ
とに落ち着いた。そこで、他にも強い気持ちを表す言葉があるかどうか、言
葉のかけらを探すことにした。



発問4 (20)文以降、他にも強い気持ちを表す言葉のかけらがあるかど
    うか探してみましょう。
 


文を細かく読んでいくと、まだ他にも太郎に強い気持ちを表す言葉が見つか
った。
 ・(20)"屏風の−いや、あの馬の"という言い方になっている。
 ・(21)"まっすぐに太郎を見つめていた"
 ・(22)"いかにも"いかにもは無くても意味が通る。協調している。
 ・(24)"つと"は、[急に、はっと]という意味で、これもなくても意味は
  通る。
 ・(25)"一息"もだけれど、"太い"も強い言葉を表している。
 ・(30)"思わず手を伸ばして"も思わずという言葉が、我慢しきれない感じ。

このように太郎は、 < 六つの時 > にも増して < 明くる年 > の方が気持ち
が強いことがわかった。

「野の馬」へ