6年  国語




   川とノリオ5 〜発問構想〜
                           森竹 高裕




本実践は、学期末のあわただしい時期におこなったため、十分な時間をかけ
ることができなかった。授業を振り返って、以下にあげるような発問を取り
入れたいと考えた。


発問1 ノリオの気持ちが一番高まったときはいつですか。
 

 ・< また八月の六日がくる > で「母ちゃん帰れ、母ちゃん帰れよう」と
  言っている。


発問2 母ちゃんが死んで2年もたってから初めて、ノリオは母ちゃん
    に帰ってきてほしいと思ったのですか。
 

 ・もっと前から帰ってきてほしいと思っていたはず。


発問3 母ちゃんに帰ってきてほしいと思い始めた(ノリオの気持ちが
    変化した)のはいつからですか。
 

 ・< 八月の六日 >


発問4  < また八月の六日がくる > のとき、ノリオは本当に「母ちゃ
    んが帰ってくる」と思って叫んでいるだろうか。
 

 ・帰ってくるとは思っていない。
 ・母ちゃんがいたらいいなという気持ちを抑えきれなかった。
 ・母ちゃんが死んでから2年間の胸の中にためてあったものが爆発した。
 ・これからは一人で生きていこうとする決心をした。


発問5 この作品の中で、一番大きな対比は何ですか
 

 ・川(変わらないもの)←→ノリオ(変わったもの          
                    変わらねばならないもの)  

「川とノリオ」へ