6年  国語




   きつねの窓 10 〜窓から見えたものは?〜
                           森竹 高裕




教科書P65〜P66の場面を学習した。窓から見えたものは何だったのか
を考えた。

発問1 ぼくの窓には何が見えたのでしょう。
 

子どもたちの意見は次のようなものだった。
 ・昔好きだった女の子  ・ぼくと妹   ・お母さん
 ・小さい菜園      ・ぬれた長靴  ・家


発問2 さて、お母さんは窓の中に出てきたと思いますか?
 

< 出てきた > < 出てこない >の2つにわかれた。意見を聞いていくと

< 出てきた > 1人
 ・挿し絵にお母さんの絵が描いてある。
 ・「とてもせつなくなりました」とあるから、お母さんを見たからせつな
  くなったんだと思う。

< 出てこない > 3人
 ・「胸がどきどきして」と書いてあって、出てこないからどきどきしてい
  るのだと思う。
 ・「庭に出てこないのでしょうか」と書いてあるから出てきてはない。
 ・「出てくるのじゃないかと思ったからです」とあって、思っているだけ
  だから出てきてはいないと思う。

< 出てきた >派は、「せつない」という言葉に着目している。 < 出てこない
> 派も同じように、この「せつない」について注目していた。話を聞いてい
くと、同じせつないでも、二通りの解釈のしかたがあるのである。つまり
< 出てきた >派は、お母さんが出てきたから切なくなったと考え
< 出てこない >派は、お母さんが出てこないからあいたくて切なくなったと
考えていたのである。

結局、前後の文から考えると、お母さんは < 出てこない > と考えた方がよ
いことを説明した。

「きつねの窓」もくじへ