6年  国語




   きつねの窓 9 〜ぼくの気持ちが変わったのはいつか〜
                           森竹 高裕




「きつねの窓」の物語の中で一番盛り上がるクライマックスの場面の授業を
おこなった。子どもたちの成長の跡を感じた授業だった。「ぼく」は子ぎつ
ねに対して、次のように気持ちが変わっているのをまず確認した。

 ・鉄ぽう           → サンドイッチ
 ・指なんか染められてたまるか → 染めてもらおう
 ・つかまえてやろう      → お礼


発問1 「ぼく」の気持ちが変わったのはいつですか
 

大きく2つの意見が出された。

< うんうんとうなずきました > 2人
< 何度もうなずきました > 3人

両者ともうなずく場面をあげている。どちらも同じように見えるうなずきな
のだが、どう違うのか、子どもたちに聞いてみた。

< うんうんとうなずきました > 2人
 ・「ぼく」はきつねと友達になりたかったから、うんうんとうなずいたと
  ころで気持ちが変わった。

< 何度もうなずきました > 3人
 ・「ぼく」は子ぎつねと友達になりたくて、何度もうなずいたから。
 ・「ぼく」はすっかり感激して、すごいなあと思ったから。
 ・ぼくもこんな窓がほしいなあ、とここのところで窓をほしがっている。

意見交換をしていくと、子どもたちは文と文の関係に注目した。
 ・「母さんに会いたいと思った」→(だから)→「ぼくの指を染めたんで
  す」きつねはこういうふうに指を染めたから。この2つの文はつながっ
  ている。
 ・「ぼくの指を染めたんです」を聞いて「ぼくもそんな窓がほしいなあ」
  と思ったんだから、この2つはつながっている。
 ・「すっかり感激してから」は2つと関係していて「ぼくもそんな窓がほ
  しいなあ」「もう嬉しくてたまらない」でお互いにお母さんに会いたい、
  という気持ちになっているから、 < 何度も > のところで気持ちが変わ
  っていると思う。
 ・< 何度も > のほうは「さびしくなりました」とある。

「じゃあ、 < うんうん > の方では?ちょうど反対言葉のようなものな
い?」と聞いてみると、

 ・ < うんうん > だと、「何だか悲しい話」

「すごいね、この2つは対比しているね。何だか悲しい話→さびしくなりま
した、とでは、どちらの方が気持ちが変わっているとはっきりわかるでしょ
うね」

 ・ < 何度も > の方が、「ぼく」ときつねという2人の友達になって楽し
  いという感じがする。
 ・ < 何度も > の方。これまでは一人ぼっちだったけれど今はそうじゃな
  い。
 ・やっぱり < 何度も > の方。うれしい話の方(さびしくなりました)の
  方がいい感じ。

このように文と文の関係に着目しての発言が多かった。最後に


発問2 「ぼく」ときつねの同じところはなんですか?
 

 ・お母さんに会いたいし、なかよくしたい
 ・ひとりぼっち
 ・友達になりたい

と、「ぼく」と子ぎつねの共通の淋しさをあげることができた。

「きつねの窓」もくじへ