6年  国語




   きつねの窓 5 〜不思議な世界に入ったのはいつからか〜
                           森竹 高裕




きつねの窓は、大きく3つの場面にわけられる。2の場面で不思議な世界に
入るのだが、それは文中ではいつからになるのかを検討した。

 1の場面:山で道に迷って、不思議な世界に入るところ
 2の場面:きつねに出会い、指で窓を作り不思議な世界をのぞいたところ
 3の場面:自分の小屋に戻り、再びきつねを捜すところ


発問1 このお話は、最初から最後まできつねの不思議な世界ですか?
    もし違うとしたらどう違うのでしょう。
 

2の「不思議な世界」についてはすぐに出てきた。ききょうの花畑に迷い込
み、子ぎつねに染めてもらった指から見えた不思議な窓。それに対して、1
と3の場面は「ぼく」の日常生活である。子どもたちは


発問2 2が不思議な世界だとしたら、1と3はどんな世界ですか?
 

と、投げかけると次のような答えが返ってきた。
 ・現実の世界

このように物語は、現実の世界→不思議な世界→現実の世界へと移り変わっている。この移り変わりはいつなのだろう。


発問3 「ぼく」はいつから、2「不思議な世界」に入ったのですか?
 

 ・いつもの見慣れたすぎ林ではなく、から。いつもの林ではないから、も
  う現実じゃない。だからここから不思議な世界に入った。
 ・一面青いききょうの花畑なのでした、から。ききょうの花が出てきている。
 ・ぼくの目の前をちらりと白いものが走ったのです、から。きつねが出て
  きている。

と、現実の世界から不思議な世界にいつ入ったのかを考えさえせた。この物
語のキーワードは、「ぼく」「子ぎつね」「ききょう」「窓」である。子ど
もたちも「子ぎつね」と「ききょう」について指摘してきた。そこで、子ど
もの答を「ききょう」と「子ぎつね」に分類した。お互いに相手の意見に対
して、質問をしあった。

< ききょうが出てきて、不思議な世界に入った > 2人
 ・ききょうがないと、窓から姿を見ることができない
 ・子ぎつねはいきなり花の中にもぐったかと思うと〜、と書いてあって、
  言い切っていないから「子ぎつね」は違うと思う。
 ・ききょうの花で見えるんだから、ききょうがあるのとないのでは大違い

< 子ぎつねが出てきて、不思議な世界に入った > 2人
 ・ききょうだけでは窓から見えない。きつねに指を染めてもらわないとダ
  メだから。
 ・自分はどこをどう間違えてから、と自分が道を間違ったことはわかって
  いるから、ここは現実になる。だからききょうが出てきてからというの
  はおかしい。

この意見がすばらしく、私も「うーん」と唸ってしまった。しかしこの考え
をあっさり変えてしまう。

< ききょうが出てきて、不思議な世界に入った >へ変更する。
 ・ほんのちょっと休んでいこう、とあって「ぼく」の気持ちが変わった。

と、3つ目のキーワード「ぼく」に気づいた。私はまたまた唸ってしまった。

「きつねの窓」もくじへ