6年  国語




   きつねの窓 4 〜心の清らかな人だけ窓から見られるのか〜
                           森竹 高裕




前回の授業のおしまいに、「窓から景色を見られるのは心の清らかな人なの
ではないか」という疑問がうまれてきた。そこで


発問1 心の清らかな人だけが、窓から景色を見られるのだろうか?
 

について考えたみることにした。子どもたちの考えは二つにわかれた。

< 心の清らかな人 > 3人
 ・物語がやさしい感じがする
 ・悲しい感じのする物語

< 普通の人でも見られる > 1人
 ・ききょうの青い汁が不思議な汁なので、心が清らかとかそうではないか
  は関係がない

 そこで、文中から証拠を捜すことにした


発問2 文章の中から、証拠になる言葉を見つけて下さい。
 

このように指示すると、子ども達は教科書とにらめっこしながら、捜し始め
た。

< 心の清らかな人 > 3人
 ・ぼくが必死で走っても、追いつけそうにありません。
 ・いきなり花の中にもぐったかと思うと、それっきり姿をあらわしません。
 ・その景色はあまりにも美しすぎました、と書いてあってそのように美し
  いと感じることのできる人は、心の清らかな人だと思う。

< 普通の人でも見られる > 1人
 ・鉄砲をかかえると、その後を追いました、そこにいる親ぎつねをしとめ
  たい、とか書いてあって、鉄砲できつねをしとめようとしているから、
  心が清らかではないと思う。
 ・あいそ笑いをして、と書いてあって、あいそ笑いというのはいたずらっ
  ていうか、心が清らかじゃないと思う。

話し合っているうちに、三番目の新しい考えが出された。

< 普通の人から心の清らかな人に変わった >
 ・お礼にサンドイッチを持って、鉄砲をあげました、など物語の後の方で、
  きつねにサンドイッチをあげたり、初めはしとめようと思っていた鉄砲
  をきつねにあげた、というように心が変わっている。

心がだんだんと清らかに変わっていったというのである。これを聞いた他の
子たちは、この意見に反対をした。

 ・きつねはもらった鉄砲でいたずらして撃っちゃうかもしれない。そんな
  ことを心の清らかな人がしちゃいけない。
 ・きつねはもらった鉄砲でいたずらして撃っちゃうかもしれない。そんな   
 ・きつねが鉄砲を撃つわけがない。

と、すぐに反論をした。またまた新しい問題である。きつねは鉄砲を撃つの
であろうか?

「きつねの窓」もくじへ