6年  国語




   きつねの窓 1 〜一次感想と題名読み〜
                           森竹 高裕




「きつねの窓」の主題について、次のように考えた。
主題:「子ぎつねの窓」と「ぼくの窓」に映し出される世界に共通するもの、
それは今は逢うことのできない最愛の人、一番逢いたい人である。そしてお
互い一人ぼっちの身であり、そういう状況に立たされている現実は「子ぎつ
ね」にとっても「ぼく」にとっても不本意であり、理不尽である。この二人
の共通点がお互いの心の交流のはじめになる。

まず、本を一通り読んでから、


指示1 きつねの窓を読んで感想を書こう。
 

 この話をよんで思ったことは、青いしるが本当にあるのならほしいなあ、
 と思いました。だって、ひし形のまどを作れば何でも見えるわけでしょ?
 おわかれしちゃった人とかもう一生あえない人とかにも会えちゃうわけで
 しょ。こんないいことないと思う。このしるをぬってもらった人がうらや
 ましい。私もあいたい人がたくさんいるから、実際にいってみようかな。
 まだきつねさんいるのかなあ。私が行くまでまっててね。(K.S)

 このお話を読んで、ききょうのしるをせっかくきつねにぬってもらったの
 に、手をあらったら、どうにもなんないじゃないかと思いました。けど、
 手をあらったのはしょうがないと思った。(T.M)

次におこなったのは、題名読みである。私たちは本を買うときに、まず最初
に見るのは題名である。ずらり列んだ本の中で、題名のおもしろそうなもの
を手に取り、そのあと中味を見て確認をする。題名はいわば本の顔ともいう
べきもので、きっとそこには作者の思いとか考えが込められているはずであ
る。そこで、題名から「きつねの窓」を考えることにした。


発問1 この物語の名前は何ですか?またこの物語をかいた人は誰でしょう?
 

 ・きつねの窓:安房直子(あわなおこ)

と、すぐに返事が返ってきた。すると「直子なのに、物語の中では「ぼく」になっていておかしいよ」という発言があったので、安房直子さんは作者で、「ぼく」は物語の話者(主人公)であることを確認した。
題名に作者の思いがたくさん込められていることを話した後で、


発問2 自分が作者だったらどんな題名をつけますか?
 

と、尋ねてみた。すると10個の題名が出てきたのである。挙手しながら、次の5つに絞った。

 1.秘密のきつねのききょう
  ・楽しみな感じがする。・不思議な感じがする
 2.不思議なききょうの花
  ・ききょうが不思議なことをおこすもとだから
  ・これは何かの話かな?と思わせる
  ・青い汁のもとがききょうだから
 3.不思議な窓
 4.ひみつの窓
 5.やさしいきつねの窓

などの題名が出された。そこで、これらの5つの題名をもう少し細かく見ていくことにした。


    それぞれの題名の中で、とっても大切だと思う言葉(単語)が
発問3 あると思います。その作品をあらわすのに必要なキーワードと
    言ってもいいですが、そのキーワードはどれですか?
 

子どもたちが選んだキーワードは、次の6つであった。やはり「きつね」と「窓」は入っていた。

 ・ひみつ    ・きつね    ・不思議
 ・ききょう   ・やさしい   ・窓


発問4 では、これらの言葉を適当に組み合わせて題を作ってみましょ
    う。
 

子どもたちに題名を考えさせると、いろんな題名ができた。
 ・ふしぎなきつね      ・ききょうの窓
 ・ふしぎなきつねのききょう ・やさしい窓
 ・ふしぎなききょう     ・やさしいきつねのふしぎ

などなど。この中で一番いいと思う題名を尋ねると
 ・不思議なききょうの花

が、一番人気があった。

「きつねの窓」もくじへ