6年  国語




   ちょうの行方2 〜裕太は陽子のことが好きなのか〜
                           森竹 高裕




気になる文としてあげられた38文についての検討をおこなった。


発問1 陽子の胸がつまりそうになったのはなぜでしょうか。
 

子どもたちの考えを分類していくと、大きく次の3つにわかれた。

< 裕太が変わっていないから > 11人
 ・33文に「変わっていないんだ」と書いてある。
 ・36文「こんな風にいつだってシャツは服の間からはみだし、靴下はずり
  落ちて〜」小さいときから裕太はちょうに夢中だったから、裕太はだら
  しがなさすぎる

< お別れだから > 10人
 ・陽子は引っ越ししてしまって、裕太に会うことができなくなってしまう
  から、胸がつまってしまったと思います。
 ・46文「変わっていないんだ」陽子が引っ越しするのに、裕太の声が悲し
  くなったりしていないから
 ・このまま変わっていない裕太を見て、お別れしていいのかという気持ち。
 ・裕太が変わっていないのを見て、小さい頃のことを思い出して、お別れ
  したら、悲しいから胸がつまったと思います。

< そのほか > 11人
 ・ちょうが重そうに羽をゆらしたから(3人)

 話し合いを始めるに当たって、「胸がつまる」の意味を確認した。
【胸がつまる】喜びや悲しみで胸がいっぱいになる。
すると、こんな疑問が出された。

・「喜びや悲しみ」とあるけれど、陽子はちょうを見つけて喜んでいるのか、
 お別れだからかなしいのかよくわかりません。


発問2 陽子は喜んでいるのですか、悲しんでいるのですか
 

大多数が、< 悲しんでいる > であり、< よくわからない > は数名だった

< 悲しんでいる >
 ・ぼくは悲しんでいると思う。38文には「ふと」とあってこの意味を調べ
  てみたら、「その時に気づく」とありました。だから気づくのはこの
  「ふと」よりも前にあると思う。この38文の前には、嬉しくなるような
  文はないから、悲しんでいると思う。

「蝶の行方」へ