6年  国語




   赤い実はじけた 1 〜登場人物の関係は?〜
                           森竹 高裕




この物語の作者は、名木田恵子さん、漫画「キャンディキャンディ」の原作
者である。「赤い実はじけた」は、思春期の揺れ動く乙女の微妙な心理を描
いている。

心身の成長とともに起こる、思いがけない異性への目覚め。それは他者のと
新しい出逢いであるとともに、今まで気がつかなかった新しい自分との出逢
いでもある。

まず、教科書を一通り読んだところで


発問1 登場人物はだれですか。出てくる人を教えてください。
 


 ・綾子      ・千代     ・哲夫    ・一夫 
 ・綾子の父、母  ・千代の母

この問いには、すぐに答えが返ってきた。次に


発問2 これらの人たちは、どのような関係なのでしょう。人を線で結
    んで、関係を表してみましょう。
 

これもすぐにわかったようである。子どもたちが言っていることを図にまと
めていくと、下のような関係図が浮かび上がってきた。

                 (夫婦)          
                母     父      父

 

(親子)

(親子)
   一夫       千代 綾子       哲夫       (?)     (いとこ)   (?)      

綾子と哲夫、千代と一夫の関係がはっきりしなかったので


発問3 綾子と哲夫、千代と一夫はどのような関係でしょうか?
 


これには、たくさんの意見が出された。子どもたちが恥ずかしがらずに次々
と発表したことに少し驚き、嬉しく思った。

 ・幼なじみ    ・片想い    ・クラスメイト
 ・恋人      ・友達

 出てきた意見の中で、最初に問題になったのは、クラスメイトであった。

 ・クラスメイトではおかしいと思う。なぜなら、P6L3に "同じクラスにな
  ったことはなかった" と書いてあるから。

細かなところまでよく見ている。しかしこのあと "同じクラスの一夫" とい
う文が見つかり、やはりクラスメイトであることがはっきりした。この二組
はどのような関係なのか、考えを確かめると

< 幼なじみ > 9人   < クラスメイト(友達) > 16人
< 片想い >  8人

周りの友達と自由に相談させると < クラスメイト(友達) > という意見が
たくさん出された。

 ・ "一緒のクラスなんだ" と書いてある。
 ・ "私の友達が作ったんだって" とある


「蝶の行方」へ