6年  国語




   赤い実はじけた 4  〜綾子の出した手紙〜
                           森竹 高裕




哲夫のことが好きになった綾子は、いとこの千代に手紙を書くところでこの
話は終わる。綾子は千代にどんなことを書いたのだろう。物語の続きを考え
てみることにした。


指示1 綾子は千代にどんな手紙を書いたのでしょう?綾子になりき
    って、手紙を書いて下さい。
 


「えー?」と一斉に非難の声。でもその声には負けず、プリントを配った。
これから、こんな手紙を書く子もいるだろう。自分の気持ちを豊かな表現で
伝えられる子になってほしい。

◆児童の書いた手紙

千代、元気ですか?この手紙を書いたのは、赤い実がはじけたからです。そ
れも相手は…、哲夫、岡本哲夫君だったんです。一年生の時から、一緒のク
ラスだったんだけれど、それが突然…。千代の言ったとおりでした。それは
まったく突然。他にももっとすごいことがあったたらまた教えてください。
(Y)

千代、あのね私、赤い実がはじけたの。千代の言うとおり、地震みたいに突
然きて、哲夫に聞かれたんじゃないかなんて思ったの。私ね千代、哲夫の顔
を正面から見たの、どきどきしたけど、なんか素直になれたの。お互いにが
んばろうね。ファイト。(A)

ついに私も赤い実がはじけたよ。千代さんみたいにね。大好きな男の子を正
面から見たとき、来ちゃったんだよ。特大のバチンがね。また千代さんも赤
い実がはじけることがあるからね。そうしたら、手紙を書いてね。(T)

私、哲夫君のこと好きになってしまったの。魚進へ買いに行ったら、哲夫君
がお店を手伝ってたの。いきなり特大のパチンがはじけたの。とってもはず
かしかったわ(H)

「赤い実はじけた」へ