6年  国語




   赤い実はじけた 2  〜綾子は哲夫のことが好きか?〜
                           森竹 高裕




哲夫と綾子はどんな関係にあるか?という質問から、 < クラスメイト >
< 片想い > という意見が出た。それぞれの理由を聞いていくことにした。

< 片想い >  8人
 ・ "一秒だって一夫のことを忘れたことがない" と書いてあるから。それ
  は赤い実がはじけたことだと思う。
 ・ "特大のパンチが来た" と書いてあるし、それは胸が苦しくなることだ
  と思うから、片想いだと思う。

 この意見に対して < クラスメイト > の中から、反論が出た。
 ・もし綾子が哲夫のことを好きなら、文中に "好き" と書いてあると思う。

この発言があってから、がぜん話し合いが盛り上がった。綾子は哲夫のことを本当に好きなのだろうか?


発問1 綾子は哲夫のことを好きなのだろうか?
 


この質問に対しても、考えは二つに分かれた。

< 好きではない > 13人
 ・教科書に "苦手なタイプの男の子" と書いてあるから好きじゃない
 ・今の意見に付け加えで、苦手なタイプの男の子だから、好きにはならな
  いと思う。
 ・ "赤い実はじけた" と書いてあるけれど、別に綾子はなりたくてはじい
  たわけじゃないから、好きじゃないと思う。でも、 "赤い実" っていう
  のが何だかよくわからない。
 ・ "赤い実" がはじけることは、好きになったわけじゃないから、違うと
  思う。

< 好き > 20人
 ・この物語を読んでいくと "赤い実はじけた" は、好きって感じがして、
  好きな人ができたときだから、好きだと思う。
 ・ "一秒だって忘れたことがない" と書いてあるし、人を好きになるとず
  っと思っていると思うから、好きだと思う。
 ・この物語では、哲夫のことが一番多く出てきているから、やっぱり好き
  だと思う。
 ・物語の最後の方で、綾子は "変に思われなかったかしら" と心配してい
  て、別に友達だったら、そんなことを考えないはず。
 ・ "胸が苦しい" とか書いてある。

このような意見が次々に出てきた。きっと自分自身でも経験したことがある
のだろう。あちこちで随分楽しそうに相談をしている。これはやはり、綾子
が哲夫のことを好きであるということをまとめたあとに、


発問2 もう赤い実がはじけた人はいますか?
 


こう尋ねると、子どもたちはあたりをキョロキョロ見回して、シーンとなっ
てしまった。

「赤い実はじけた」へ