1年生・生活編(光村図書)
 

 

1。はるのがっこう(はるとあそぼう)

1 名刺を作ろう。近くにいる人に自分の名刺を渡してきてね。たくさん握
  手してね。  
2 春を思いきりたくさん見つけよう。紹介カ−ドに絵でかいてね。
3 カ−ドを切りぬいて模造紙にはろう。春の学校をつくっちゃおう。
4 学校の探検隊だ。何をするところかきいてみよう。
5 遊具でも遊ぼう。安全な使い方を覚えてね。
6 学校を花でいっぱいにしよう。何の花を育てようか。
7 どんなものが「命」をだすのに必要かな。
8 芽はどこからでてくるかな。
9 どんな言葉をかけるときれいな花が咲くだろうか。
10 朝顔の成長と自分の成長をくらべよう。巻き物にしてみよう。
11 友達のうちと自分のうちを地図にかこう。主な建物や広場も書いてね。
 

       

2。あそびばへいこう(なつとあそぼう)

1 夏をたくさんみつけよう。紹介カ−ドに絵でかいてね。
2 カ−ドを切りぬいて模造紙にはろう。夏の学校をつくっちゃおう。
3 近くの公園でなつみつけをしよう。
4 自分の花と公園の花はどこが違いますか。
5 来ている人、遊具で遊び、花、虫のかんさつ、砂遊びをしながら調べよ
  う 
6 花つみ、虫とり、木登りをしよう。
7 自分の木を作って隠れ家にしよう。
8 木の心臓の音をきいてみよう。
9 木をプ−ルにうかべてみよう。
10 水に浮くものを作って自分がその上にのってみよう。
 

       

3。秋と遊ぼう  

1 花はいくつさきましたか。
2 種を数えてみよう。10ずつのかたまりにしてたね列車をつくろう。
  (来年の1年生にプレゼントしよう)
3 花で色水遊びをやろう。あぶりだしもおもしろいよ。
4 公園の秋をたくさんみつけよう。紹介カ−ドに絵でかいてね。    
5 カ−ドを切りぬいて模造紙にはろう。秋の学校をつくっちゃおう。
6 秋の虫を探してみよう。立派な家を建ててあげよう。
7 コオロギをトレ−ニングさせてコオロギ・オリンピックをやろう。種目
  を決めよう。
8 体力を付けさせるために何を食べさせたらいいのかな。
9 家づくりで苦労したところ工夫したところを発表しよう。
10 虫を公園に逃がしてあげよう。(虫とのお別れ会をやろう)
11 遠足にいって落葉や実を拾ってこよう。落葉のなかにねよう。
12 拾ってきたもので遊ぼう。こまやマラカスをつくろう。
13 作ったものでゲ−ムランドをやろう。お店や、秋の展示会も工夫しよう。
14 生活のなかにも秋が隠れているね。
15 家の人に手伝ってもらってどんぐりクッキ−を作ろう。
16 家の人を紹介しよう。画用紙に絵で描こう。どんな仕事をしているかイ
  ンタビュ−してこよう。(インタビュ−の仕方を覚えよう)
17 ペットもかぞくかな。
18 家族の一員として自分にできることは何かな。
            

       

4。冬と遊ぼう

1 冬をたくさんみつけよう。紹介カ−ドに絵でかいてね。    
2 カ−ドを切りぬいて模造紙にはろう。冬の学校をつくっちゃおう。  
3 お正月の遊びを発表しよう。やってみるよ。
4 むかしの遊びを自分でつくっちゃえ。材料はどんなものがいるかな。
5 こま、かざわ、かみずもう、たこ、けんだま、びゅんびゅんごま、たけ
  とんぼなどを作っておもちゃランドをやろう。
 

       

5。もうすぐ2年生

1 春、夏、秋、冬の模造紙をくらべてみよう。
2 白い模造紙の上に寝て自分の体のかたちをフェルトペンでなぞろう。
3 できるようになったことを模造紙に書いてみよう。
 (頭…学習の何なに、手…工作でやったこと、足…遠足でがんばった、運
  動会で2位になった、などなど…写真、資料をつけ見やすく工夫しよう
4 できた模造紙(1年のアルバム)の発表会をやろう。
5 どんな2年生になりたいですか。

                                  

 

 

必ず盛り上がる発問集もくじへ