「思春期へのメッセージ」わたしが生まれたとき

授業のねらい

・自分は赤ちゃんのときから、家族に大切に育てられていることに気づく
・お母さんから手紙をもらったり、お母さんに手紙を書くことによって、よ
 り親子の絆を深めてほしい

赤ちゃん人形をだっこしてみよう

・今度産まれてくる赤ちゃんのいい練習になるよ

この赤ちゃん人形は、沐浴人形と言って、保健所で貸してもらえることができ
る。大きさ、重さなど本物の赤ちゃんと同じように作ってある。

十分に人形を抱いた後で、次のように尋ねた。

赤ちゃんをそおっと抱っこするのはどうしてでしょう


・そおっとしないと血が頭に上っちゃう
・泣いちゃう
・かわいそう

お母さん先生であるN先生のお話を聞くことにした。

N先生のお話を聞こう


日記をつけていたり、病気のときは心配で涙が出そうになったりなど、子ども
のことを大切にしているというお話をして下さった。

持ってきたアルバムを見ながら、自分が家の人に大切にされているなと思う写真をさがそう

・七五三でおめかしをしている
・遊園地に連れていってもらった
・水ぼうそうで入院したときに心配してくれた

うちの人がこんなにあなたのことを大切にしてくれるのはなぜですか

・自分(私)のことがかわいいから
・他の子もいいけれど、うちの子が一番だと思っている

うちの人からの手紙を読もう

しみじみとした感じで授業が終わった。中にはお母さんの手紙を読みながら、
涙ぐんでいる子もいた。

性教育もくじへ