5年1組   理科科学習授業案

指導者 森竹高裕   

1.日 時
2.ねらい

これまでに二次性徴について学んできたことをもとに、卵子・精子の働きや受精について知る。この世に生まれてきたことの不思議さや偶然さを感じ、自分の命を大切にしようとする気持ちを持つ。

3.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

卵子、精子を比べてみよう

【卵子】
 大きさ :0.2〜0.25mmで、針であなを開けた大きさ
 形 :丸い形
 はたらき:精子と受精して、ヒトに成長していく
 排卵の数:選び抜かれた1〜2個
 寿命 :24時間
 ある場所:卵巣

【精子】
 大きさ :0.05mmで0.1mmの半分
 形 :おたまじゃくしのような形
 はたらき:卵子と受精して、ヒトに成長していく
 精子の数:3億個
 寿命 :3日間1分間で1〜3mm移動する
 ある場所:精巣

受精について知ろう

 ・一つの卵子と受精できる精子の数はたった一つ
 ・受精すると卵子の回りに膜ができて、他の精子は入れ
  なくなり、この受精卵がヒトに成長していくこと
 ・生まれてきた自分は3億個の精子の代表であること

出逢った精子と出逢った卵子はどんな、精子と卵子
だったと思いますか?

 ・一番元気で、優秀な精子と卵子だった
 ・3億の代表者になった精子だと思う

たまたま体が不自由だった人は、どんなことを感じ
たか(受精の話を聞いて感じたこと)

 ・ほんの少しの違いで、自分は生まれなかったのだな
 ・卵子がこんなに小さかったとは知らなかったよ
 ・生まれてきたんだから、自分の命を大切にしよう

お母さんからの手紙を読もう

月経の絵
卵子の絵
黒画用紙と針

卵子だけではヒトになれないこと

射精の絵
精子の拡大図

精子だけではヒトになれないこと

受精のしくみの絵、VTR:受胎の神秘

ほんのわずかの違いで自分はこの世に生まれなかったことの不思議さを実感してほしい

この世に生まれてきたことを喜び、自分の命を大切にしようとする気持ちを持ってほしい

生まれてきたことの不思議さや偶然さを感じてほしい

「思春期へのメッセージ」へ