小学部 Hグル−プ 学級活動学習指導案

森竹高裕  

1.日 時 平成5年3月11日(木) 第2時
2.活動名 「月経」
3.ねらい

・大人になる自然な変化として月経があることを理解し,その手当のしかたが分かる。またこれらの変化は,決して恥ずかしいものではなく,周りの人に祝福されるものであることを知る。

・お互いの成長を喜び,自他を大切にしようとする気持ちを持つ。

4.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

二次性徴をふりかえろう。みんなの知りたいことはどんなことですか?

二次性徴
これから大人になるために,誰にでも起こる体の変化で,男女ともに個人差があり,各自変化のスピードが違うものである。赤ちゃんを作る準備をしている。

知りたいこと

・赤ちゃんがどうして生まれるのかな
・声が低くなったり,ひげが生えるのか?

・どうして毛がはえるのかな?
・なぜわき毛が,はえるのか
・おっぱいが大きくなるのが不思議
・僕たちは170cm位になれるのですか

・何でのど仏が大きくなるのか?
・ホルモンというのは何?

・赤ちゃんはどこからできて,生むときって痛いですか

・生理は痛いんですか? よく血液が出るって言うけど,授業中に出ちゃったらどうするんですか?

・赤ちゃんを生むとき,おなかを切らないといけないか
 

「月経」についてしっていることを,あげよう。

1 「月経」のおこるしくみ
 ・卵巣から月に一度,卵子が出される。
 ・赤ちゃんが育つことができるように,赤ちゃんのベット
  をつくる。
 ・赤ちゃんができなかったときは,赤ちゃんのベットは体
  の外に出される。
 ・卵子のベットがはがれるときに,出血や腹痛が起こる。
 ・月経がいつ始まるかは,ホルモンの働きによるので,
  個人差がある。

2 「月経」のてあて
 ・ナプキンを使って,下着が汚れないようにする。
 ・使ったナプキンは,トイレの三角コーナーに包んでいれる
 ・身体を清潔にする。
 ・風呂に入ったり,運動したり,学校にきても構わないが,
  調子の悪いときは,先生にいって見学などをしてよい。

「月経」のとき,周りの人はどうしたらいいだろうか?

 ・やさしくしてあげる
 ・そっとしておいてあげる。
 ・何か手伝えることがあったら手伝ってあげる。

1時間を振り返って,感想を書こう。

 
・どのことがらも恥ずかしいものではなく,疑問を持つことは当り前で, これから大人になるために,誰にでも起こる自然な体の変化であることを押さえる。    

          
・本時では,「月経」について学習することを知らせる。        
   
・男子にも同じように生理(精通)があることを押さえる。       
                 
・女性の性器の図:詳しい名称よりも,月経の仕組みについて簡単に教える     
                 
・VTR             
・実際にナプキンを使ってみる。  
                 
・はじめての月経のことを「初潮」といい,お赤飯をたくなど,家族の人が大変祝ってくれるものであることを知らせ,「初潮」になることへの不安感を無くす。                
・周りの人の態度については,男子に
考えさせたい。          
     
・月経の時だけでなく,人はいつもい
たわり合って,助け合っていくもので
あることを感じてほしい。

  

「性教育指導案集」へ