シリウス/学級活動/教材名なし/低学年/サンタクロース



サンタクロースに手紙を出してみよう


サンタさんがいるかどうか聞いてみました




少々時期が早い気がしますが、サンタクロースがいるかどうかクラスの子どもたちに尋ねてみました。朝の会での一コマです。


サンタクロースは、本当にいると思いますか?

 


「いる」と信じている子が18人、「いない」と思っている子が10人でした。せっかくですから、どうしてそう思うのか理由も聞いてみました。

< いる > 18人

< いない > 10人


もう一つ、こんなことも聞いてみました。

サンタさんのことで、不思議だと思っていること・聞いてみたいことはありますか

最後に「バージニアの手紙」を読み聞かせました。子どもたちは、目をキラキラさせて話を聞いていました。



バージニアの手紙 「サンタクロースはほんとうにいるの?」
こんにちは。
 私は8さいです。サンタクロースなんかいないって言うともだちがいます。
サンしんぶんに書いてあることならほんとうだとパパはいつも言っています。
ほんとうのことを教えてください。サンタクロースはいるのですか。
            バージニア・オハンロン 西95番通り115


バージニアの手紙
http://www.lb.u-tokai.ac.jp/joy/misc/virginia-j.html
 「サン新聞」からの素敵な返事が掲載されています。


IBM RS/6000 SPがサンタ探しを強力サポート
http://www.jp.ibm.com/rs6000/resource/features/noradsanta.html
サンタクロースを信じる子供たちの気持ちに応えて12月24日サンタクロースを
大追跡するユニークなサイトです

サンタクロース追跡サイト
http://www.noradsanta.org/
 NORAD提供サンタ追跡ホームページ

サンタクロース追跡サイト(日本語ページ)
http://www.noradsanta.org/japanese/
 こちらはまだ開いていないようです。



前のページにもどる シリウスTOP