第2学年2組  学級活動学習指導案

指導者 森竹高裕   

1.主題名 友だち同士みんななかよく

2.ねらい

互いに気持ちを考えて、わがままをしないで譲り合っていくことが、楽しい生活につながることを知る。

3.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

学校でよくする遊びは何ですか?

 ・ドッチボール  ・けいどろ

遊んでいて、楽しいと思ったり、嫌だと思ったことはありますか?

 ・仲間外れをされた  ・自分勝手な子がいた
 ・当たったのに「当たっていないよ」と言う子がいる

仲間外れにされた子の気持ちを考えてみよう。仲間外れにされた子にも何か理由がないだろうか?

 ・Aさんがかわいそう
 ・何で私だけが、仲間外れになるのかな?
 ・Bくんたちの気持ちもわかるな。
       < ロールプレー >
  Bくん ⇔ Aさん ⇔  Cさん
  仲間外れ 仲間外れに 第三者の立場
  にする役 される役 で感想を言う

みんなで仲よく生活していくためには、どんなことに気をつけたらいいだろう。

 ・わがままを言わない
 ・我慢しなくちゃいけないときがある
 ・嫌なときは、「いや」という。

事前アンケートをして、実態をつかんでおく。

遊んでいる様子を絵や写真で示し、思い出しやすいようにする。

特定の個人が批判されないように配慮する。

原因を見つけ、それをみんなで解決することが大切であることに気づかせる。

学習カードに記入させる

ロールプレーをおこなう

時間があれば、教室内でできる遊びをする。

 学級活動もくじへ