第6学年2組  学級活動授業案

授業者 森竹高裕

1.日 時  平成11年4月23日(金) 第5時
2.ねらい

これから1年間どんなクラスを作っていきたいのか「教室はまちがえるところだ」という詩をもとに考える

3.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

教室は何をするところだと思いますか?

 ・勉強する   ・発表する   ・なかよくする
 ・頭をよくする ・楽しく過ごす ・友達を増やす

「教室は○○するところだ」という詩があります
どれも同じ言葉が入りますよ。

 ・自分の考えを言う  ・失敗する
 ・まちがい      

教師が詩を範読する

この詩で気に入ったところに線を引きましょう。ま
た、勉強して思ったことを書きましょう。

 ・こんな教室だったら絶対に入りたい。
 ・私が発表する前に思っていることが書いてある
 ・発表しない子に自信を持たせてくれる。

この6年2組をどんなクラスにしていきたいですか

 ・私たちもこういうクラスにしたい。
 ・この言葉を信じて、勇気を持って手をあげたい。
 ・冷やかしたり笑ったりする人はいないよ

みんなで詩を読もう

 ・一文ずつ読む×2回。その後は自由発言方式

 授業の感想を書きましょう

黒板に自由に考えを書かせる

「教室はまちがえるところだ」11行目までをヒントとして出す

プリント配布

この詩と同じことを今まさにしたことを話す。

「教室はまちがえてもいいところ」の掲示を提示する

どんなクラスを作りたいのか、考えさせる

成功よりも間違いを大切にするクラスにするという教師の思いを伝える

全員に発言させる

  

教室は間違えるところだもくじへ