第2年2組  学級活動学習授業案
                       指導者 森竹高裕

1.日 時 平成12年6月9日 第3時

2.ねらい 足の裏からも汗が出て靴が汚れやすいことを知り、靴の洗い方にいて
      よりよいやり方がわかる。

3.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

汗は身体のどんなところから出るでしょうか?
足の裏からも、汗は出ると思いますか?

 ・頭  ・わき  ・背中  ・お腹

<足の裏は出ない>    <出る>
 ・ぬれていない  ・靴下が湿っている
 ・感じたことがない ・靴が汚くなっている

上靴に敷いたガーゼに魔法の水をかけてみよう

 ・青紫に色が変わった。

汚れていたところに色を塗ろう。
色塗りをして気がついたことは何ですか?

 ・たった一日でもこんなに汚れるんだな。
 ・足の裏も汚れているんだ。
 ・一週間たつと、すごく汚れるんだろうな

上靴、靴下を洗わないで不潔にしていると、どうな
るか保健の先生のお話を聞こう。

 ・足の裏を不潔にしていると水虫になることがある
 ・上靴にも汚れが染みついている。

上靴の洗い方を知ろう

 ・お湯につけおきする。
 ・ブラシで汚れやすいところを中心にこする。
 ・陽のよく当たるところに干す。

人の体の絵、印をつけていく。

前日から、上の下にガーゼを敷いてお。そのガーゼに、ニンヒドリン液+ブタノールの液を吹き付け、アイロンで乾かす

参観の先生方にも手伝っていただく

H先生に、足の清潔についての話をしていただく。

ブラシを持参させて、実際にブラシを使って上靴をこ
する。

学級活動もくじへ