第6学年2組  道徳科学習授業案

指導者 森竹高裕

1.日 時 平成11年9月29日(水) 第4時
2.ねらい ドナーカードにまつわる話題を通して、命について考える。
3.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

ドナーカードを提示する。・天使が飛んでいる。

このカードを知っていますか?このカードを見て、気がつくことを教えて下さい。

・意思表示カード?なんだろうそれは?
・セブンイレブンで見たことがあるような気がする。
・命が飛んでいる。     ・天使が笑っている
・命をあげることじゃないか ・ニュースで聞いた

「臓器移植」とは、どんなことか知っていますか。

< 予想される質問 >
・誰でもいいんですか  ・家族の同意が必要ですか
・費用はかかりますか ・後の体はどうなりますか
・脳死と植物人間とは違うんですか

もし、自分が何かで死んでしまったら、自分の臓器を他の人にあげてもいいですか。
A.脳死の判定に従い、脳死後、臓器を提供します
B.心臓が停止後、移植のために臓器を提供します
C.私は臓器を提供しません

・命:英語では臓器移植のことを"Gift of Life"と呼ぶ
・生きる希望  ・夢

間澤朝子さんの話を聞こう。フィリスさんやドリス
さんは、朝子さんから何をもらったと言えますか

「命のリレー」のビデオを見よう

カラーコピーしたものを掲示する。

カードの表を見てどんなことか想像させる

質問を受ける

カードを一枚ずつ
配布する

話し合いの結論については、個々に任せる

「Asako」(ポプラ社)

読み聞かせをする

ビデオを見て理解を深める

時間があれば感想を書かせる。

命のリレーもくじへ