第6学年1組  学級活動学習指導案

指導者 森竹高裕


1.日時  平成 年 月 日( )第 時
2.単元名 「小学生はダイエットして美しくなるか?」
3.目 標 

痩せている人ほど美しいという「やせ信仰」の意識を改め、小・中学生のうちは、よく食べ体を作る時期であることに気づかせる。


4.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

あなたは太っている方だと思いますか

・なぜ、痩せた方がいいか考えさせたい。

どんなダイエットの方法を知っていますか。 
小学生も、ダイエットした方がいいだろうか。

<した方がいい>      <しない方がいい>
・太りすぎはよくない ・体に悪い
・痩せて嬉しい ・栄養がかたよる
・運動ができていい ・体に悪い
・拒食症になる

自分のローレル指数を計算し、
   身長にあったちょうどいい体重を知ろう。

・ローレル指数を計算してみよう
             体重÷(身長)3乗×10の7乗
・理想体重になると痩せすぎであることに気づかせる

養護教諭の先生の話を聞こう

・骨粗鬆症のグラフを見る
・骨粗鬆症の予防のためにも、小学生のうちはよく食べ
 たり、運動をしたりして体を作る時期であることを説
 明する。

資料説明:T1

アンケート結果見る

全体指導:T2

アナライザー室を使えないか?

班ごとの話し合いが盛り上がると思う。

全体指導:T1
個別指導:T2

説 明 :T1
VTR操作 :T2

ビデオ視聴する(スペースJ特集)

   

    

授業の資料

ダイエットについて


6年1組 男・女

次の質問に答えてください
Q1.ダイエットと聞いて思いうかぶことは何ですか?

  

Q2.あなたはダイエットをしたいと思いますか (YES.NO)
※ YESの人→どうしてダイエットをしたいと思うのですか?

   

Q3.ダイエットの良い点

  

Q4.自分は太っているほうだと思う。(YES・NO)

Q5.自分の標準体重を知っていますか? (YES・NO)

Q6.自分の理想体重は

今よりも(+・−)    kg

 ダイエットもくじへ